みょうがのピクルスで鯵の手こね寿司

みょうがのピクルスで鯵の手こね寿司の画像

Description

みょうがのピクルスのさわやかさと、旬を迎えた脂の乗ったアジの手こね寿司は、食欲がない日にもおいしく食べられます♪

材料 (4人前)

2合
ピクスルの漬け汁
大さじ3
みょうがのピクスル※レシピID:882328をご参照ください。
100g
適宜
 
1/2パック
適宜
<A>
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    米を硬めに炊き、ピクルスの漬け汁を加えて酢飯を作る。

  2. 2

    そこにみょうがのピクルス、いりごまを加えて混ぜる。

  3. 3

    鯵を三枚におろし、皮をとって、薄くきった後<A>のたれに5~10分漬ける。

  4. 4

    【1】の上に汁気をきった鯵、貝割れ大根をのせ、のりを散らす。

コツ・ポイント

*鯵に手の体温がうつらない様、素早く三枚おろしにしましょう。

このレシピの生い立ち

ミツカンのピクルスをアレンジしたオリジナルレシピです。
レシピID : 883384 公開日 : 09/08/17 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ななぞぅ
茗荷苦手だったのにこれはめちゃくちゃ美味しい☆

みょうがもサワー漬けにしてお寿司と一緒に食べればおいしくいただけますよね。

写真
ぺっちん
茗荷のサワー漬けの入った“手こね寿司”は我が家で大人気でした♪

ご家族で喜んで頂けて嬉しいです!みょうがが入ると簡単なのに粋な一品になりますね♪

写真
papikun
茗荷がふんだんに入っていていい香り✿鯵の臭みも感じず美味でした!

茗荷好きにはたまらない、さっぱり美味しい手こね寿司ですね♪ありがとうございます!

写真
ゆうゆ0826
みょうがのサワー漬けが寿司飯に合ってとても美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます!みょうがのサワー漬けがおいしいアクセントですね♪