オイスターソース風味のたらこバタースパゲッティ

オイスターソース風味のたらこバタースパゲッティの画像

Description

唐辛子がピリッと後から辛い、バターとたらこの塩気が効いたうまうまオイスターソース味のスパゲッティです。刻み海苔がよく合います。

材料 (2人分)

親指ぐらいのをひと腹
青い部分1本分
大1+大1
オイスターソース
大1と1/2
白ワイン
大2
サヤ唐辛子
1~2本
適量
天然塩
パスタ茹で用少々

作り方

  1. 1

    スパゲッティを茹でるお湯を沸かし始めます。塩をひとつまみ入れて、お好みのパスタを袋の表示より少しかために茹でます。

  2. 2

    長ねぎは斜め小口切り、サヤ唐辛子は種を取って小口切りし、たらこは薄皮を取って溶かしバターで和えてほぐしておきます。

  3. 3

    パスタの茹で上がりと同時に仕上がるように、フライパンにバターを熱し唐辛子・長ねぎを炒め香りが出たら茹で上がったパスタを入れて炒め、オイスターソース・白ワインを入れて軽く炒めます。

  4. 4

    火を止めてたらこバターを入れてざっと和え、皿に盛って刻み海苔を散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

たらこバターを入れてからは、火を止めてスパゲッティと和えてね。

このレシピの生い立ち

北海道ではたらこのことを「紅葉子(もみじこ)」と呼んだりします。紅葉子たっくさんもらってさぁ大変(笑)。休日なのでパスタにしてみました。
レシピID : 88353 公開日 : 03/04/13 更新日 : 03/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート