つるんと美味しい!水晶豚冷しゃぶの画像

Description

冷しゃぶの変わり種(?)バージョンです。夏バテ回復に、暑くて食欲がないときにお薦めの一品です。

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は、1枚ずつ広げて水分をキッチンペーパーで取ります。

  2. 2

    写真

    豚肉の両面に片栗粉をまぶし、よくはたいて余分な粉を落とします。鍋にお湯を沸かし、大きめのボールに氷水を準備します。

  3. 3

    写真

    お湯が沸騰したら、2の肉を1枚ずつ入れます。

  4. 4

    写真

    ゆで上がると肉が浮き上がってくるので,湯から上げ氷水に放し、一気に冷まします。

  5. 5

    4.をざるに空けて水気を切り、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。食べるときはわさび醤油を付けて頂きます。

コツ・ポイント

お肉を冷やす氷水は、冷たくしておいて下さい。ぬるくなると片栗粉の衣がどろどろになってしまいます。特に、後のほうになるとぬるくなりがちなので、氷をたっぷり用意して、途中で足すと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

夏になると必ず食卓にのぼっていた一品です。いつも夏ばてがひどく、食の進まない祖母に作ってあげたところ、「夏でもお肉が美味しく食べられる」と喜んでくれました。
レシピID : 88712 公開日 : 03/04/15 更新日 : 05/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sunnnnny
冷やし中華が食べたいのに、ハムも鶏肉もなかったので、水晶豚にしてみました。美味しかったです!