
天板の高さ半分くらいまで水をはり、天板ごと160℃で余熱します。
湯煎焼きの湯を沸かす手間を省くためです。
まずはクラストを作ります。
オレオのクリームをすべて外し、クッキーだけをビニール袋に入れ細かく砕きます。
その袋の中に溶かしたバターを入れ良くもんでなじませます。
型に敷きつめておきます。
次にフィリングを作ります。
ボールにクリームチーズを入れレンジで30秒程柔らかくなるまで温めます。
そこへ、オレオのクリーム・砂糖・サワークリーム・卵を順に入れそのつどハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。
クラストを敷きつめた型に流し入れ、空気を抜くため型をトントンとテーブルなどに軽く打ちつけオーブンで40分焼きます。
焼きあがったら型のまま荒熱を取り、型にラップをして型のまま冷蔵庫で3時間以上冷やし型からはずします。
2010年1月20日
つくれぽ10人達成致しました。
私も大好きなケーキです☆
12/01/27
ご家族に好評で私もうれしいです♪また作ってくださいね:D
12/01/22
3回もっ!!!ありがとうございます:D
12/01/01
いえいえ、とっても美味しそうに出来てますよ:D感謝☆
11/12/20
れぽありがとうございます☺
11/11/24
キレイな色でビックリしました☆ご主人に気に入ってもれえて嬉♪
11/10/31
大切な方へ作って頂き感激です☆喜んでいただけて光栄です:)
11/10/04
気に入っていただけて嬉しいです♪また作ってくださいね:)
11/09/22
一番好きな味とは♡ 嬉しいお言葉ありがとうございます:)
11/09/21
喜んでもらえて良かったです♪お誕生日おめでとう:)
11/07/16
簡単で美味しいのが一番ですよね☆好評で良かったぁ♪
11/07/09
大切な日のケーキに選んでもらえて嬉しいです♪末長くお幸せに♡
11/06/26
2回もありがとうございます♪また作ってくださいね:)