プリンココアケーキの画像

Description

プリンとココアケーキのコラボはほんとうに美味しい♪誰にでも喜ばれるケーキです☆彡

材料 (18cmのリング型1台分)

<プリン生地>
Lサイズ2個
Lサイズ1個
200cc
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
<スポンジ生地>
Lサイズ1個
Lサイズ1個
砂糖
50g
35g
小さじ2
バター
20g
<カラメル>
砂糖
C1/2
大さじ2
お湯
大さじ1
<その他>
バター
型にぬる量

作り方

  1. 1

    リング型の内側にバターを塗っておきます。
    ☆オーブンは160°に温めておきます。

  2. 2

    カラメルを作ります。
    鍋に砂糖と水を入れあめ色になったらお湯を入れ、少し煮詰めて、型に流し入れます。

  3. 3

    プリン生地を作ります。
    ボールに卵と卵黄を入れ泡だて器でほぐし、砂糖を入れ牛乳を少しずつ入れて、泡だてないように混ぜ、バニラエッセンスも加え、かるく混ぜます。
    そしてこし器で濾しておきます。

  4. 4

    スポンジケーキを作ります。
    バターはレンジで溶かしておきます。
    ボールに卵と卵白を入れ、泡立てます。砂糖を加えさらに泡立て、全体がもったりして、すくって落ちた生地で字がかけるくらいになるまで泡立てます。
    (湯煎しながら泡立てた方が早いです)

  5. 5

    薄力粉にココアを混ぜてふるい、生地に加え、泡をつぶさないように底からすくうようにおおきく混ぜます。
    最後に溶かしバターを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    カラメルが固まったリング型にプリン生地を流し込み、その上にココア生地も流し込んで、
    空気抜きのため、底をトントンと軽くたたいておきます。

  7. 7

    鉄板に型をのせ、お湯を注ぎ、160°で30から40分、蒸し焼きにします。
    竹串などを刺して何もついてこなければOKです。
    ☆よく冷やしてから食べた方が美味しいと思います。
    ☆クリームなどはお好みで!

  8. 8

    写真

    お雛様にちなんで
    菱餅風プリンケーキを
    きりん3さんとshuriallaさんとそれぞれ作ってみました!
    私の菱餅風プリンケーキは
    桃色は苺のババロア
    白はエンゼルケーキ
    緑は抹茶プリン
    にしてみました!
    トッピングは桜の花の塩漬けです。

  9. 9

    写真

    18cmの丸型で作って
    カットしたものです。

  10. 10

    写真

    む~がさんが作ってくださいました~!
    15㎝の型で材料の半分の量で出来たそうです!
    美味しそう~!!!
    む~がさん、写真ありがとうございました!

  11. 11

    写真

    ハッピーブランドさんのご長男さん(なんと、9歳!)がご自身のパースデーケーキとして作られました~!!おお~!凄過ぎ~\(~o~)/長男さん、ほんとうにありがとうございました!!!

  12. 12

    写真

    ゆうかんママさんが作ってくださいました!
    とっても綺麗に二層になっていて美味しそう~!!
    15㎝の四角の型でちょうど良い分量だったそうです!
    これはお店に出したら絶対売れますね♪
    ゆうかんママさん、ありがとうございました!

  13. 13

    写真

    A.I.さんが作ってくださいました!プリンが艶々、奇麗な層はさすが☆彡
    ご家族にも美味しく食べて頂いたようで、とっても嬉しいです~♪
    A.I.さん、ありがとうございました!

  14. 14

    写真

    ねねちゃんままさんが作ってくださいました!
    カラメルの色が素晴らしいです!そしてこの層のまた奇麗なこと☆彡すごく美味しそう!ご主人にも喜んで頂いたそうです!
    ねねちゃんままさん、ありがとうございました☆

  15. 15

    写真

    yukaぽーんさんが作ってくださいました!ひと目見た時、感激しました☆カラメルの色と良い、プリンとケーキの割合と層の美しさと良い、素晴らしいプリンケーキです☆彡彼氏さんにも喜んで頂けたようでほんと、嬉しいです!yukaぽーんさん、ありがとうございました!

  16. 16

    写真

    亜梨子さんが作ってくださいました!料理人の彼氏さんも度肝を抜かれたそうで(^^ゞプリンとケーキが奇麗に2層になって、すごく美味しそうです☆クリームのデコレーションがとっても可愛いですね♪亜梨子さん、ありがとうございました!

  17. 17

    写真

    せとものさんが作ってくださいました!
    とっても奇麗いに層になって美味しそうです☆彡
    ご主人にも気に入って頂けたようでほんとうに嬉しいです!!せとものさん、ありがとうございました☆彡

  18. 18

    写真

    pekocoさんが作ってくださいました!
    ご家族にも大好評だったと嬉しいご報告を頂きました♪日記にも紹介して頂き嬉しい限り!pekocoさん、ほんとうにありがとうございました☆

  19. 19

    写真

    mayukiさんが作ってくださいました!
    プリンなんか市販に負けない美味しさ!!
    との嬉しいコメントを頂き、日記にも紹介してくださいました!mayukiさん、ありがとうございました☆

  20. 20

    写真

    shuriallaさんが作ってくださいました!実は初めて作ってくれたのはしゅりさんだったんです。「久しぶりにつくったら、やっぱりおいしい!子どもたちもとってもよろこんでいました。」としゅりさんのブログで紹介してくださいました!ありがとう!!

コツ・ポイント

プリンの味一つとってもいろいろバリエーションが楽しめます。
プリン抹茶ケーキ、ココアプリンケーキと作り方が違います。
どれでも作りやすい方法を選んで作ってください。

このレシピの生い立ち

以前ファイルしておいたレシピを発見!何度も作って我が家好みのプリンケーキになっていきました!
レシピID : 89066 公開日 : 03/04/18 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sio
型を買ってやっと作れました!焼き過ぎたのでリベンジします♪

めっちゃ嬉しいコメを頂きすっごく美味しそうなれぽに感謝感激‼

写真
くまッち
娘の1歳のバースデイケーキにしました。家族にも大好評でした!

娘さんのバースディーに作って頂きすごく可愛いデコに感涙‼感謝

写真
りとる146
ちょっといがんでますが・・・これははまりそうです♡

トッピングのフルーツがとてもキュート♪すてきなれぽに大感謝!

写真
GRAPE
うまくひっくり返るか心配でしたが大丈夫でした。美味しかったです。

艶々カラメル最高~すっごく美味しそう~♪れぽに大感謝^o^丿