苦くない!ゴーヤバーグ♪の画像

Description

ゴーヤの下処理&チーズでゴーヤの苦さをほとんど感じません!
ゴーヤが苦手な方も是非♪

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
玉ねぎ
1/4個
合いびき肉
120gぐらい
1/2個分
大さじ2
☆牛乳
大さじ1
塩・こしょう
少々
とろけるチーズ
2枚
★ケチャップ
大さじ6
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタをしっかり取り除いて薄切りにする。

  2. 2

    小さめの鍋にたっぷりの水と塩小さじ1(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したらゴーヤを入れる。

  3. 3

    ゴーヤを30秒くらい茹でたらお湯を切り、氷水につけて冷して水気をしぼっておく。

  4. 4

    ☆は合わせて、パン粉が全体的にしっとりするまで混ぜる。

  5. 5

    みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、卵、☆、塩・こしょうをよく混ぜる。
    粘りが出てきたらゴーヤを加えざっと混ぜる。

  6. 6

    ハンバーグのタネを好みの大きさの俵型にする。(今回は4等分)
    熱したフライパンで中火で焼く。

  7. 7

    焼き色がついたら裏返し、弱火にして蓋をして蒸し焼きに。

  8. 8

    中心に竹串を刺してみて中から透明な肉汁が出てきたら、チーズを乗せて蓋をして火を止める。
    チーズがとろけたら取り出す。

  9. 9

    フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでさっと拭き、★を入れる。
    アルコールが飛んだらハンバーグにかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ゴーヤのワタは、ゴーヤの緑色が見えるくらいまでこそぎ取ってください。ワタと身の間に苦味があるらしいです!
ハンバーグに竹串を刺してみて赤い肉汁が出てきたら、まだ中が焼けていないので、もう少し焼いてくださいね^^

このレシピの生い立ち

テレビでゴーヤのつくね風が紹介されてたのですが、我が家はハンバーグのほうが好きなので、アレンジしてみました。
レシピID : 895296 公開日 : 09/08/24 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート