簡単★ベーコンポテトグラタンの画像

Description

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン・・・家にあるもので簡単にグラタン作っちゃお!

材料 (4人分)

中4個
小1個
4枚くらい
大4
600ml
小さじ1
こしょう
少々
お好みで少々
一握り

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮をむき、小さめの一口大に切ってレンジで加熱(500wで5分半しました)

  2. 2

    玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。

  3. 3

    鍋にマーガリンを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒める。しんなりしたら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽくなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    冷たい牛乳・塩・こしょうを加え混ぜ、弱めの中火でふつふつするまで煮る。

  5. 5

    ふつふつしたらジャガイモを加え、崩れないようにざっと混ぜ、味見。適宜塩コショウを追加してください。

  6. 6

    ここで粉チーズを加えるとコクがでるので、お好みで加えてください。

  7. 7

    器に盛り、とけるチーズをかけ、オーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

小麦粉が粉っぽくなくなるまで混ぜるのがポイントかな~。牛乳を入れたらよく混ぜてくださいね!

このレシピの生い立ち

家にあるものでグラタンを・・・
レシピID : 896547 公開日 : 09/08/26 更新日 : 09/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
アーブレイ
クリーミィでお気に入りの味♥︎ また作りま〜す。

ありがとうございます!美味しそうな焼き色ですね~(^^♪

写真
pfr1e0ug
簡単でとても美味しかったです!!(*^^*)

二色のチーズがいい感じですね♪また作ってっくださいね!感謝!

写真
garnet29
ちょっと焼き色足りませんが(笑)美味しくできました♪

ありがとうございます!おいしく食べて頂いて嬉

写真
ここめる
グラタン初めて作りましたが上手く出来ました♪ また作ります☆

嬉しいコメントありがとう!また作ってくださいね♪