モテる!子供の頃のハンバーグの画像

Description

“子供の頃、特別な日に連れて行ってもらったレストランのハンバーグ”をイメージしました^^

材料 (2人分)

300g
玉ねぎのみじん切り
1/2個分
50ml
1個
2つまみ
こしょう
少々
ナツメグ
適量
サラダ油
大さじ1
【ハンバーグソース】
ケチャップ
大さじ3
ソース
大さじ2
赤ワイン(なければ水)
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1/2(分量外)を熱し、弱火で玉ねぎを炒める。しんなり色付いたら取り出して冷ましておく。

  2. 2

    ボウルにちぎった食パン(あるいは生パン粉)を入れ、牛乳に浸しておく。

  3. 3

    別のボウルに1と2、卵、塩、こしょう、ナツメグを合わせ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

  4. 4

    2等分にして俵型に成形し、両手でキャッチボールするように空気を抜く。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で焼く。焼き色が付いたら裏返して弱火で7~8分蒸し焼きにし、皿に盛り付ける。

  6. 6

    フライパンをサッと拭き、ソースの材料をひと煮たちさせて火を止め、ハンバーグにかける。

コツ・ポイント

・空気抜きをする際、両手にサラダ油を塗っておくと◎
・ハンバーグ生地を焼く時の火加減がポイントです。

このレシピの生い立ち

美味しいハンバーグはいっぱいあるけれど、子供の頃食べた味ってなぜだかホッとしませんか?^^
シンプルながら柔らかくてジューシーな食感になるよう配合を考えました。
レシピID : 899790 公開日 : 09/08/31 更新日 : 09/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HRK_IWSK
4,5回は作ってます☆ジューシーで優しい味です!ありがとう^^*