簡単!山芋のゆかり和えの画像

Description

ゆかりの風味が香る山芋スライス。簡単にできてお酒のおつまみにも、おかずとして一品にもなります。

材料 (2人分)

3~4cm程の長さ
小2弱
少々
少々
味ポン
大1/2
山芋アク抜き用酢水
適量

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむいたら酢水につけてアクをぬき、1cm幅程度の厚みの拍子切りに。
    大葉は細い千切りに。

  2. 2

    ボールなどに1の水切りした山芋をいれゆかりを加えよく和えます。冷蔵庫にいれ冷やす。しっかりゆかりをなじませてください。

  3. 3

    山芋がほんのり紫色に色づいたら器に盛り、味ポンをまわしかけ刻み海苔と大葉をのせてできあがり。

  4. 4

    ゆかりをかけすぎると辛くなります。味をみながら調整を。味ポンはお好みですがかけるとゆかりの風味がより一層増します。

コツ・ポイント

2の時、ビニール袋にいれてなじませてもOKです。
全体的にゆかりが山芋になじみ紫色のきれいな色がついてくればOK!

このレシピの生い立ち

山芋スライスに味ポンだけではつまらないのでゆかりを和えてみました。ゆかりの風味がしておいしいですよ!おつまみにもどうぞ。
レシピID : 901959 公開日 : 09/09/02 更新日 : 09/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Hirarinn☆
トッピング無しで御免ネ^^シャキシャキ美味しく頂ました♡ご馳走様

美味しそう♡嬉しいレポ&コメありがとうございます♪感謝です♡

写真
ち~ちゃんとえいき
ゆかり和えは初!ポン酢で更にサッパリ美味しく頂きました!有難う★

えいきさん作ってくれて(人'▽`)ありがとう☆感謝!感激っ❤

写真
yukiはぴ
山芋好きの息子と旦那へ♫おいし~♡って息子大喜びです♫

yukiさん☆息子くんに喜んでもらえて嬉しいです❤感謝です!

写真
yukanosuke
おつまみにいただいたよ~大好きよ!この味!キャサちゃん凄い!

ゆかちゃん★嬉しい言葉に照れちゃう❤ありがとう❤感激だよ~!