ルクエで☆お皿で☆生鮭としめじの蒸しもの

ルクエで☆お皿で☆生鮭としめじの蒸しものの画像

Description

レンジでチンするだけ!もちろんお皿でもできちゃいます☆簡単でおいしいおかずになりますよ~♪

材料 (2人分)

2切れ
1本
半パック~お好みで
かぼすorレモン
お好みで
塩・こしょう
少々
☆お酒
大1
☆醤油
大1

作り方

  1. 1

    ネギは斜め切り、しめじは小房にわけておく。
    鮭は皮をとって、一口大に切り、塩コショウしておく。

  2. 2

    ボウルに☆をいれ、しめじをいれてよくまぜておく。

  3. 3

    ルクエのケース(またはお皿)に、鮭を並べ、☆であわせたしめじ、ネギをのせ、無塩バターをのっける。

  4. 4

    500wのレンジで3分~3分半、チンする。

  5. 5

    かぼすなどしぼって召し上がれ☆

コツ・ポイント

お皿の場合、ラップをしてチン。火が通るまでレンジは加減してね。
ルクエの場合、チン後、ふたを閉めたまま蒸すとなおヨシ☆ バターは無塩がオススメ。ネギはなくてもいいヨ。彩デス。しめじ以外の野菜を使う場合調味料は加減してねー。味変わるかも。

このレシピの生い立ち

電子レンジでチン♪いつもお皿にいれてやっていたのですがルクエでも簡単に出来るかなと…。
レシピID : 901960 公開日 : 09/09/02 更新日 : 12/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
伊達こまち
フライパンで作りました。味付け抜群です♪すだちが無く、レモンで代用です😆💦すだちが手に入ったらまた挑戦したいな☆
写真
namomama
我が家の好みの味付け♡レンジで簡単に出来て美味しい!リピ決定!

レンチンでおいしいなんて最高ですよね♪ぜひまた作ってね~♪

写真
うめ’sキッチン
材料を少しアレンジしました!レモンでさっぱり美味しくいただきまし

ありがとう☆なんでもアリです♪またぜひぜひ。

写真
ポーレ
ネギがなかったのでキャベツで代用、次はネギで食べたいです♪

キャベツも美味ですよね♪色々試してみてくださいね~^^