ちくわたっぷり♪パンバーグの画像

Description

お肉の代わりにちくわをたっぷり使い、パンの耳と玉ねぎを混ぜたハンバーグならぬパンバーグ。もっちりとした新食感です。

材料

8枚切り食パン1斤分
中1/2(100g~120g位)
☆塩・こしょう
少々
1個(M使用)
~照り焼きソース~
◎酒
大さじ2
◎醤油
大さじ2
大さじ4
◎はちみつ
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    1、ボールに★パンの耳を軽くほぐして入れる。(あまり細かくほぐさなくても他の材料を混ぜてる間にちょうどよく混ざります)

  2. 2

    写真

    2、☆みじん切りにした玉ねぎを入れ、手で混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    3、次にみじん切りにした☆ちくわを入れ、手で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    4、☆卵・塩・こしょうを入れ、手で混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    5、生地を好きな形に成型する。フライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き、ハンバーグをいれ、中火で2~3分焼く。

  6. 6

    写真

    6、焼き色がついたら引っくり返し、反対側も同様に焼く。次に弱火にして、両面を3~4分焼いたら出来上がりです。

  7. 7

    ~照り焼きソース~
    ◎の材料を混ぜ合わせ、フライパンでひと煮立ちさせハンバーグを入れ水分がなくなるまで煮詰めたら完成

コツ・ポイント

ソースはポン酢やケチャップやカレー味などお好きな味でどうぞ。ただ、パン耳の量が多いので弾力が強く感じられます。【水分を多めに含んだソース】又は【煮込み系ソース】の方が美味しく食べられます。小さめに作ればお弁当にぴったりです。冷凍保存可能♪

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作る時に余ってしまうパンの耳。毎回カリントウではカロリーが気になる。それならハンバーグ風に作ってみよう!と考えました。お肉の代わりにちくわをたっぷり使いボリュームと食感をだしてみました。ヘルシーなのに栄養ばっちりで最高です!
レシピID : 906479 公開日 : 09/09/08 更新日 : 09/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
星のしっぽ
食べ応えあって大満足♡とっても美味しかったです(*´∪`*)♡

初めまして♡おいしかったの声が素直にとても嬉しいです有難う☆

写真
ゆうまざー
焦げちゃいましたがパンの耳で美味しいものが作れてよかったです!

初めまして♡パンの耳美味しく変身~私も嬉しいです有難う大感謝

写真
yassanパパ
マヨをつけてテリマヨにしたら子供がバカ食いしてました(^o^)

初めまして♡マヨ+いいですね~お子さんに喜んで貰え嬉☆有難う

写真
おんかめ
超~大胆な作り方^m^新食感★めちゃ美味しいっ♡パンミミ大革命★

コメントすごく嬉☆お弁当に参加できて更に嬉☆本当に有難う感謝