茄子の辛味噌スープの画像

Description

こんがり焼いた茄子を後から混ぜるから、形はそのままでトロトロの茄子がおいしい辛味噌スープです♪

材料 (2人分)

1本
1/2本
1/3本
1個
約200g(小1/2パック使いました)
調味料
砂糖
大さじ1杯
*味噌
大さじ1杯
*豆板醤
小さじ1杯
*鶏ガラスープの素
小さじ1杯
*醤油
小さじ1杯
すりごま
大さじ1杯
少々
ごま油
大さじ1杯
200cc
約大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は2か所皮をむき斜めに切り塩を振っておく。ピーマン、人参、玉ねぎはみじん切り、長ネギは白髪ねぎ風に切る。

  2. 2

    写真

    茄子を軽く洗い、水気を切って片栗粉をまぶす。
    フライパンにごま油を熱し強火で茄子を両面こんがり焼く。

  3. 3

    写真

    茄子を一度お皿に移し、ピーマン人参を30秒くらい炒めてお皿に戻す。

  4. 4

    写真

    合びき肉、玉ねぎ、砂糖を入れて炒める。お肉の色が少し変わってきたら*の材料を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    まんべんなく混ざったら水を加え、一煮立ちさせ、味を調整し、茄子、人参、ピーマンとすりごまを入れ一混ぜしたら火を止める。

  6. 6

    写真

    器に盛り、ネギを飾ったら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    作ってしばらくすると、汁気がなくなってしまいます。作りたてはスープで、時間が経ってしまったら丼や麺でもおいしいです。

コツ・ポイント

茄子を焼く時はじっくり焼かずに、強火で一気に焼いて下さい。
人参ピーマンは火が通りすぎると色が悪くなるため、ほんの数十秒でお皿に移して下さい。
味噌、豆板醤はお使いの種類によって味が違うと思いますので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

茄子をたくさんもらってきたので、スープが食べたいなぁ…と思い考えました。
レシピID : 909963 公開日 : 09/09/12 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
音々かーちゃん
翌日にモヤシ&温卵プラスでゴハンにかけて~旦那もり〃食す!!

おぉっ!これめっちゃおいしそう!久々のだんな様とのご飯かな?

写真
音々かーちゃん
お久しで~す♡色味が美しくナイけれど‥↷お味は美味なの~♡

おヒサです~♡美味っていってもらえて嬉し~♪ありがとです♡

写真
moruchama
ピリ辛で美味しい~!食べるスープという感じで美味しく頂きました❤

日記で紹介頂き、有難うございます♡お肉たっぷりおいしそう♪

写真
iyo*
久々にとーっても美味しかったよ(♥´艸`)わちゃみんスープらぶ❤

いよちゃん元気~?大きめ茄子めっちゃおいしそう♡ありがと~♪