マジックソルトで鶏ハム♪の画像

Description

マジックソルトを使って作ったら、とっても美味しい鶏ハムができました♪

材料

2枚
はちみつ
大さじ2
マジックソルト
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉は分厚いところにななめに包丁を入れて切り開く。皮をとる、とらないはお好みで。

  2. 2

    写真

    むね肉1枚につき、大さじ1のはちみつを表裏全体にすりこむ。

  3. 3

    写真

    マジックソルトも同様に。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に入れ、空気を抜いて、2日間冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    写真

    2日後。ポリ袋から出して、たっぷりの水に1時間漬けて塩抜き

  6. 6

    写真

    水気をよく拭いて、

  7. 7

    写真

    ラップでくるくるときつ~く巻いて、両端を輪ゴムでとめる。(1枚ずつでも2枚一緒でもどちらでも)

  8. 8

    写真

    なべに多めのお湯を沸騰させ(今回20㎝のなべに水1.2ℓ)7の肉を入れたら、すぐ火を止めてふたをし、5~6時間放置。

  9. 9

    写真

    なべから出したら、今度は冷蔵庫に5~6時間入れておく。それからラップをはがし、好みの厚さに切る。

  10. 10

    ◆◆ ↑手順6 ◆◆
    よく水気をふいた方が肉同士がくっつきやすくなるようです。私はこの状態で1時間ほどほっときます。

  11. 11

    ◆◆ ↑手順7 ◆◆
    ラップはきつく巻く。片方をゴムでしばったら、ラップの筒の中に肉をぎゅうぎゅうと押し込んで。

  12. 12

    ◆◆ ↑手順8 ◆◆
    私はこれで火が通ってなかったことはありませんが、気になる方はごく弱火で5分程度加熱して下さい。

  13. 13

    手順1~4は夜に。5~8は2日後の夜に。その翌朝なべから出して冷蔵庫へ。その日の夜食べる、というのがうちのパターン。

コツ・ポイント

別の方法:手順1で鶏肉を切り開かずその形のまま手順2~6まで。手順7ではまるめずに、できるだけ空気が入らないようラップで二重に包み、手順8へ。(←ジップロックを使うと書きましたが、ジップロックは煮沸・湯煎不可でした ^_^; 訂正します)

このレシピの生い立ち

いろんな方のいろんな鶏ハムレシピを参考にさせていただきました。
ありがとうございます <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
レシピID : 910202 公開日 : 09/09/12 更新日 : 12/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゅう1212
クレイジーソルトで作りました♪感激するほど美味しかったです❤

ありがと~♪クレソルも美味しいですよね♪しょっぱくなかった?