ホームメイドのリコッタチーズの画像

Description

リコッタチーズを手作りしました。
カッテージチーズよりふんわり柔らかです。

材料

1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳にプレーンヨーグルトを混ぜて室温で30分から1時間ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    1を火にかける。
    80℃を保つようにして決して沸騰させずに約10分ほど木べらでかき混ぜながら煮る。

  3. 3

    写真

    これは沸騰させてしまった失敗例。
    沸騰する前に火を止めて下さい。

  4. 4

    写真

    ザルにガーゼを敷いて鍋の中身をあけて自然に水切りをします。

  5. 5

    写真

    だいたい250g位まで水切りが済めば完成。それ以上水をしぼらないように。

  6. 6

    写真

    これはボールに残ったホエーです。
    捨てないで下さいね。スープに使ってもいいですし、うちのワンコは大好きです。

コツ・ポイント

煮る時、沸騰させるとバサバサした触感になってしまいます。プロセス3は失敗例です。
80℃でゆっくりかき混ぜて作るとしっとりしたチーズになります。
リコッタって本当は再生したチーズという意味らしいです。ホエーをもう一度煮たら?

このレシピの生い立ち

リコッタは普通のスーパーには置いてません。日持ちしないので買い置きも難しいです。イタリアにいる人の本でリコッタチーズも家で作れるとのこと。確か牛乳とヨーグルトを使ってた記憶があり何度か作ってみました。結果この分量がよさそうです。
レシピID : 911950 公開日 : 09/09/15 更新日 : 09/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さときんす
楽しくて30分位火にかけてしまったのですが、成功です!

今頃でごめんなさい。とっても滑らかそうにできてますね。

初れぽ
写真
まったり調理実習室
初めて作ったのですが美味しくできました!また作りたいです♪

つくれぽありがとうございます。美味しくできて嬉しいです。