*黒い白あん*の画像

Description

白花豆を黒糖で煮て餡にしました☆
圧力鍋使用なので短時間で作れます。

材料

200g
三温糖
50g
黒糖
100g
2つまみ
8g

作り方

  1. 1

    白花豆を圧力鍋に入れて3倍量の水につけて一晩置きます。

  2. 2

    そのまま火にかけて強火で2~3沸騰させます。
    ブクブクとアクが出てくるので、お豆をお水で洗います。

  3. 3

    300ccのお水を入れ、強火にかけます。
    ピンが上がったら弱火中火にして10分加圧し火を止めます。

  4. 4

    圧が下がり、20分位待ったら中火にかけて三温糖を入れて5分くらいグツグツさせます。
    黒糖を入れ、弱火で5分煮ます。

  5. 5

    塩を入れて混ぜたら寒天を入れて沸騰2~3分沸騰させます。
    とろりと固まってきたら火を止めます。

  6. 6

    ミキサーかフードプロセッサーにかけてお豆を潰して完成☆

  7. 7

    ※黒糖多めで癖があるので三温糖を100gにして、黒糖を50gにしてもいいと思います。
    お好みで♪

コツ・ポイント

普通のお鍋を使う場合はお豆が手で潰せる位までグツグツ煮て下さいね。
皮が固くても、ミキサーかFPにかけてしまうのであまり気にしなくても良いですよ♪

このレシピの生い立ち

あんこが大好きなので白餡に初挑戦しました☆
レシピID : 912145 公開日 : 09/09/15 更新日 : 09/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
lovemoco
白砂糖で寒天なし♪簡単美味しく出来ました♪( ´▽`)

ふんわりした餡で美味しそう^^!アレンジれぽありがとう♪

初れぽ
写真
tetubinn
ちょっと色白、黒砂糖控えめで。おいしくできたよ。感謝。

レシピへの初レポ嬉しい☆色白で美味しそうです^^♪有難う☆