リコッタチーズコロッケの画像

Description

牛乳にレモンを入れて、簡単にリコッタチーズができます。クセもなく、おいしくて簡単なコロッケです。

材料 (3~4個)

リコッタチーズ
500cc
レモン汁
1/2個
一つまみ
コロッケ
出来た分
1個
イタリアンパセリ
少々
大さじ1弱
少々
適量
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    リコッタチーズを作る。材料をすべて入れかき混ぜながら弱火で熱する。沸騰してきたら塊がでてくるので、そこで火を止める。

  2. 2

    写真

    布巾にあけるか、ざるで濾す。水気が切りボウルに移し、潰したゆで卵・イタリアンパセリ・パルメザンチーズ・塩を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    丸く成型したら小麦粉・卵・パン粉をつけ中火で表面がカラッとなるよう揚げる。

  4. 4

    写真

    お皿にもって出来上がり♪

コツ・ポイント

ゆで卵も入るので、塩で味をつけてください。
仕上がりにレモンをかけても♪
このタネにマヨネーズを混ぜて、レタスやトマトと一緒に「サラダ」もおススメ!

このレシピの生い立ち

イタリアの「コロッケ リコッタチーズ」を家で作ってみました。
レシピID : 913036 公開日 : 09/09/16 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
—ほしやん—
リコッタチーズで初めて作りました♪パセリは無しですがウマ!!

つくれぽありがとう☆気に入っていただけたら嬉しいです♡

写真
nonnorinon
ワインのおつまみに作りました。美味しかったです(*^^*)

ワイン!にあう感じに出来上がってますね。つくれぽありがとう☆

写真
White-Plumeria
リッチなのに軽い口あたり。おいしかったです〜♡またつくります!

つくれぽありがとう!おいしそうにできましたね~また作ってね☆

初れぽ
写真
42nd wave
リコッタチーズ消費に!ポーランド人のお客様にも好評でした♪

ポーランドの方にも!?うれしい♪つくれぽありがとうございます