ナスとちくわのカレー炒めの画像

Description

200レポ!なすとちくわをマヨネーズでコンガリ炒めたら、ケチャップとカレー粉で味付け!ちくわが濃厚でお肉並みの存在感。

材料 (2人分)

2本
2本
マヨネーズ
大さじ2
★ケチャップ
大さじ1
★カレー粉
小さじ1/2~1
★塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは細長い棒状に切る(1本で8つ)。
    なすもちくわと同じ形状に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンになすとちくわとマヨネーズをいれ、軽く焦げ目がつくまで炒める。
    ※油は引かない!

  3. 3

    写真

    ★で味付け。

  4. 4

    写真

    ※ちくわの代わりに鶏胸肉。これなら立派なメインです。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・マヨネーズはサラダ油代わりなので、フライパンに油はひきません。
・鶏胸肉版:胸肉を一口大の削ぎ切りにし、酒4:醤油1の比率に浸す→片栗粉をつけてフライパンでコンガリ焼き取り出す→なすを炒めたら鶏肉を戻し、カレー粉ケチャップ塩で味付け。

このレシピの生い立ち

ケチャップとマヨネーズとカレー粉、この組み合わせ、実は最強です。特にちくわがお肉並みのコクがでます。
レシピID : 915405 公開日 : 09/09/19 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

248 (222人)
写真
マックスの母
焼き魚と炊き込みご飯と一緒に♪お肉が入らずとも大満足で美味しかったです〜^ ^ 大葉を仕上げに。ご馳走さまです、また作ろ!
写真
UAママ
リピ*簡単で美味しいです!
写真
kbmm
家族がつまみ食いをして大変気に入ったようで、分量通り(フライパンいっぱい)に作ったのですがこれしか残されていませんでした…。涙
写真
UAママ
美味しかったです*