栗の渋皮煮~たくさん作って瓶詰めに~

栗の渋皮煮~たくさん作って瓶詰めに~の画像

Description

グラニュー糖で甘さスッキリ!!紅茶にも日本茶にも合います。毎年栗の時期に時間の許す限り何回か作って瓶詰めや冷凍にします。

材料

500g(皮付き)
グラニュー糖
250g
大さじ3
お好みでブランデー・ラム酒など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は洗い、虫食いや軽いものを除いてボールに入れ、熱湯をかぶるくらいまで入れ冷めるまでおきます(鬼皮がむきやすいです)

  2. 2

    写真

    中身を傷つけないように気をつけながら(黄色いとこがでないように)鬼皮だけを剥き、剥いたものから水につけておきます。

  3. 3

    写真

    栗がすっぽり被る位の水に重曹を大匙1入れて水から茹でます。沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら15分煮ます。

  4. 4

    写真

    鍋の淵から蛇口の水を細く出しながら水を変えていきます。(栗がなるべく空気にふれないようにします)

  5. 5

    写真

    栗が触れるくらいに冷めたら、一粒ずつ指の腹できれいにしていきます。1本太い筋があるのでそれも取ります。

  6. 6

    写真

    きれいにしたものから水につけておきます。3~5の工程を3回程繰り返しながら灰汁をぬきます。

  7. 7

    写真

    今度は重曹を入れずに水から茹で、沸騰したら弱火にして10分程茹でます。この工程を2回繰り返します。

  8. 8

    写真

    ~ここで一休憩~して、以降は翌日の作業にしてもいいです。。

  9. 9

    写真

    栗が被るくらいの水に半量のグラニュー糖を入れて(途中残りも入れます)落し蓋をして火にかけ沸騰したら弱火で30分位煮ます。

  10. 10

    写真

    冷めるまでおいて味を馴染ませます。栗を取り出したあとのシロップを半量くらいまで煮詰め冷めたらお好みでブランデーをいれます

コツ・ポイント

時間のあるときに。。急がないことが成功の秘訣?

このレシピの生い立ち

知り合いのお宅でいただいて感激して以来作り始めて8年。。大変ですが栗の季節には数回がんばって作ります。秋の夜長の定番レシピです。
レシピID : 917172 公開日 : 09/09/22 更新日 : 09/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
uma4
疲れたー!でもめちゃくちゃ美味しーっ(≧▽≦)♥保存レシピです♥

つくれぽありがとう☆りっぱな栗ですね~本当においしそう!!!

写真
misacoco
初の渋皮煮でお世話になりました!美味しく出来て感激です♪感謝

初渋皮煮で参考にして頂いて感激!!素晴らしい仕上がりですね☆

初れぽ
写真
rose33
1キロ頑張った甲斐がありました♪初☆渋皮煮美味しい!嬉しいです♪

1キロの作業お疲れさまです!!初渋皮煮のつくれぽありがとう☆