簡単♪楽々美味しい煮豚の画像

Description

フライパンで肉を焼いたら、調味料の入った鍋の中に入れて1時間半煮るだけなので、とても簡単!!○○しながらでもOKです。

材料 (4人分)

500~600g
しょうが
15g
調味料
 酒
100ml
 砂糖
大さじ3
 しょうゆ
大さじ3
600ml
写真は肉が2倍の8人分です。

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を少量入れ、強火で豚肉の表面に焼き色をつける。

  2. 2

    しょうがは皮つきのまま薄切りにし、長ネギは5cmくらいの長さに切り指でつぶす。

  3. 3

    写真

    鍋の中に調味料、豚肉、しょうが、長ネギを入れて強火で煮る。沸騰したら弱火にし、1時間半煮る。途中2~3回裏返す。

  4. 4

    写真

    手で触れるくらいになったら、肉を取り出し、食べやすい大きさに切り煮汁の中に戻し、余熱で味をしみ込ませる。

  5. 5

    写真

    ★味をまんべんなくしみ込ませるのに私はよくビニール袋を使います。

  6. 6

    ★私は肉が倍量でも調味料は同じにして作りましたが、倍量で味が薄いと思ったら1,5 倍にするといいですよ。

コツ・ポイント

肉は適度に脂身があるほうがおいしいです。 薄切り肉を余った煮汁で煮てもいいですよ。
途中でこんにゃくやきのこ、大根などを入れて一緒に煮てもおいしくて、ボリュームがでます。

このレシピの生い立ち

豚ロース肉やバラ肉の特売があると作ります。冷凍しておいてラーメンの上に載せたり、お弁当のおかずやチャーハンにと、あると便利です。
レシピID : 917423 公開日 : 09/09/22 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
☆ひさたな☆
簡単なのに美味しくできました!今度は豚バラ塊で作ってみようかな。

れぽありがとう♪

写真
ぶーちゃ
リピリピ♡写真はお弁当用に取り分けた分です!やっぱおいしい♪

嬉しいコメに感謝です!いつも作ってくださってありがとう♪

写真
ぶーちゃ
リピです♡色んな野菜と煮てみました(^∀^)ノやっぱりおいしい☆

リピありがとう♪野菜たっぷりで体にも良さそうですね(^o^)

写真
メタルマリオ
大根も入れました…。ボリューム満点な1品になりました!(^^)!

れぽありがとうございます♪美味しそうなお肉ですね~!