このレシピには写真がありません

Description

とってもジューシー(*^_^*)          あればあるだけ食べられる。ぜひお試を・・・

材料

1kg
グラニュー糖
600~900g
小さじ1
大さじ1.5
ブランデー
適量
醤油
数滴

作り方

  1. 1

    新しい栗を、一晩水につけておく。

  2. 2

    傷をつけないように、鬼皮をむく。

  3. 3

    栗を1~2時間水にひたす。

  4. 4

    厚手の鍋に剥いた栗と、用意した重曹の1/3、ひたひたの水を入れ沸騰させ、沸騰したら中火にし、15分間煮る。

  5. 5

    15分煮たら、すぐに煮汁を流し、新しく水を入れもう一度1/3の重曹を入れ④と同じように中火で15分煮る。

  6. 6

    もう一度同じことを、繰り返す。

  7. 7

    ゆで汁をキレイにながし、新しい水をたっぷり入れ、水の中で栗の筋やまわりについた皮のごみをきれいに洗いながす。

  8. 8

    一粒ずつ鍋底にきれいに並べ、砂糖の1/3をいれ、水をひたひたになるまで入れる。落としブタをして、ゆっくり煮含める

  9. 9

    10分たったら2回目の砂糖を入れ、さらに10分たったら残りの砂糖をいれ、約1時間静かに煮続ける。

  10. 10

    塩と醤油、ブランデーを入れて火を止める。そのまま鍋でさます。

  11. 11

    保存するときは、滅菌したビンに入れ冷蔵庫に入れておく。(長期保存のときは冷凍してもいい。)

コツ・ポイント

⑤で煮汁を捨てるときは、少々煮汁が残ってもいいので栗が転がらないように静かにすてると煮崩れしにくいです。         
醤油は隠し味で、入れすぎるとまずくなるので、醤油さしでちょこっと気持ち入れるだけでいいです。

このレシピの生い立ち

近所にある、隠れ屋みたいなお気に入りのお店の奥さんに教えていただきました。その奥さんのお母さんの味だそうです。
レシピID : 919978 公開日 : 09/09/25 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sirogomatine
初めての渋皮煮。美味しそうに出来上がりました☆

おいしそう☆初めてとは思えないくらい綺麗(*^_^*)

写真
白子キッチン
甘党の夫が作りました。美味しいと言ってますぅ(^_^)

すてきな旦那様(*^_^*)つくれぽ ありがとうございます。

初れぽ
写真
zhangzi
みっ子07さんのレシピを参考に、アルコ-ルなしでつくりました。

(*^_^*)つやつやですね。つくれぽ第一号ありがとう。