鴨のソテー・グレープフルーツソース。

鴨のソテー・グレープフルーツソース。の画像

Description

鴨肉を身近な材料と簡単調理でビストロ風に。味もボリュームも満点でおもてなしにも好評です。

材料 (二人分)

鴨ロース肉(小さめのもの)
2枚
付け合せ
茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    皮には脂が出やすいように切り目を入れる。軽く塩、コショウで身に下味をつける。

  2. 2

    写真

    グレープフルーツの皮をむき、筋の間に包丁を入れてクサビ型に実を切り出す。残った筋はぎゅっと絞って果汁を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油を加えずに鴨肉を皮目を下にして焼く。
    出てきた脂をスプーンですくいながら身にかけて焼く。

  4. 4

    写真

    皮目にこんがりと焼き色が付いたらアルミホイルにオーブンペーパーを敷いてソテーした鴨を皮目を上にしておく。

  5. 5

    写真

    グレープフルーツの実を鴨肉の周りに散らして、果汁を少しかけて200度に予熱したオーブンで10分程度焼く。

  6. 6

    写真

    鴨肉を取り出して暖かい場所で5分程度休ませる。

  7. 7

    写真

    3のフライパンに残った鴨の脂でご飯とグリンピースを軽く炒め、6と盛り合わせて完成。

コツ・ポイント

鴨肉はフライパンでは皮目だけを焼き、ひっくり返さずに焼く。
焼き加減はお好みですが、休ませる間に中心部分に火が通るのがベスト。焼きすぎると硬くなるので、焼き加減を迷う場合早めにオーブンから出し、敷いたホイルに包んで長めに休ませておく。

このレシピの生い立ち

鴨のソテーをオレンジではなく、年中安価に手に入りやすいグレープフルーツで作ってみました。
レシピID : 920991 公開日 : 09/09/27 更新日 : 09/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート