さやえんどうのポタージュスープの画像

Description

今年は(’03)さやえんどうの出来がいいらしく(通称”ばぁちゃん農園”)たっくさんもらったのでスープにしてみました!

材料 (4人分)

中1個
小1個
大さじ 1
チキンコンソメ
1個
塩・こしょう
各適量
2カップ
3~4カップ

作り方

  1. 1

    じゃが芋、たまねぎは適当な厚さのうす切りにする。さやえんどうはすじを丁寧に取る。

  2. 2

    なべを火にかけ、しゃが芋、玉ねぎをマーガリンで炒め、水を加える。沸騰したら、チキンコンソメを入れ、じゃが芋がある程度やわらかくなったらさやえんどうを加える。色鮮やかなうちに飾り用のえんどうを4枚取っておく。

  3. 3

    さやえんどうがやわらかくなったら、軽く塩・こしょうをして火を止め、粗熱をとりミキサーにかける。(お好みのなめらかさにね!)

  4. 4

    (3)を鍋に戻し、(更になめらかな仕上がりが好きな人は、こしてね。私は、つぶっと多少なってる方が好きなのでこさないけど。)火にかけ、牛乳を加え、味をみて必要なら塩・こしょうする。

  5. 5

    (4)を器に盛り付け、飾り用のさやえんどうを斜め半分に切ったものを浮かせる。

  6. 6

    ★2011年7月2日に初話題入りしました!!作っていただいた皆様に感謝感謝です(涙)ホントにありがとうございます。★

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

さやえんどうのすじはしっかり取ったほうがいいかな?出来上がりにすじが残っちゃうとまずいので。後は、さやえんどうの色!あんまり煮過ぎると微妙な色になるかも・・・。水も蒸発具合で調節してね。

このレシピの生い立ち

とにかく大量にさやえんどうがあったので、いつもは人参で作るスープを、さやえんどうに替えてみてもOK!かな?と思って試してみました。
レシピID : 92731 公開日 : 03/05/13 更新日 : 11/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
☆。あこたん☆。
大量のさやえんどうの消費にいろんなメニュー試してます。はじめてさやえんどうのポタージュ作ってみたけど✩美味しかったです✩*॰¨̮
写真
ぴかるこ☆
たくさん貰った絹さや消費に。緑が鮮やかで見た目も味も美味でした☆

絹さや消費に役立って良かったです!緑色が綺麗♪素敵れぽ感謝★

写真
cacheee
簡単でおいしかったです!また作りたいです(*^^*)

作ってくれてありがとう!とっても美味しそう♪素敵れぽ感謝★

写真
ハヤぱんだ
初ポタージュ☆ おいし~い(*^_^*) また作ります♪♪♪

初ポタージュに選んで頂き嬉し!リピ宣言も感激!素敵れぽ感謝★