秋! 「濃縮だし」で簡単さんまご飯

秋! 「濃縮だし」で簡単さんまご飯の画像

Description

濃縮だしを使って簡単たきこみごはん。味付けはこれだけでOK! めんつゆでもおいしく出来ます。

材料

2合
2尾分
1パック
小1/2本
しょうが
1かけ
小1枚
濃縮だし(千代の味)
大さじ3
醤油・塩
適宜

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげ水気を切っておく。

  2. 2

    しめじは細かく裂き、にんじんは千切り、しょうがはみじん切りにする。あげ(あれば南関あげ)も細かく砕く。

  3. 3

    2に濃縮だし(千代の味)大さじ1をふって下味をつけて、しばらく置いておく。

  4. 4

    さんまはきれいに洗ったあと、薄塩をし、軽くグリルで両面を焼く。

  5. 5

    写真

    1、3、4と濃縮だし(千代の味)大さじ2、昆布、水を炊飯器に入れ(2合よりもちょっと少なめ)、普通に炊きあげる。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら、さんまの中骨等を取り、身をほぐし、昆布は刻んでご飯に混ぜ込む。味を見て、醤油または塩で味を調整する。

  7. 7

    写真

    「千代の味」は、7倍濃縮だしで結構濃いので、塩さんまを使用した場合は加減しましょう。顆粒だしや、めんつゆなどでもOK

  8. 8

    写真

    さんまを鮭に変えてみましたがおいしくできました。

コツ・ポイント

熊本に昔からある濃縮だしの素「千代の味」。かつおだしがかなりきいており、炊込みご飯・お吸い物等には欠かせません。これ1本で簡単においしい料理が出来ます。米1合に大さじ1を目安に使用。また、南関あげ、昆布で旨味アップ!おいしさのポイントです。

このレシピの生い立ち

だしの素を使えば、簡単においしい炊き込みご飯が出来ちゃいます。子供も大好き。
レシピID : 928496 公開日 : 09/10/05 更新日 : 11/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート