フライパンひとつで 揚げない大学いも

フライパンひとつで 揚げない大学いもの画像

Description

揚げる手間いらず。材料をフライパンにぜ~んぶ入れちゃえばOKの簡単大学いもです!あっという間に出来ちゃいますよ!

材料

大さじ1~2
砂糖
大さじ4
小さじ1
醤油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに切って水にさらしたサツマイモ、油、砂糖、醤油、酢、水少々を入れ火をつける。

  2. 2

    写真

    フタをして弱火でじっくり揚げ焼き(両面転がしながら)。だいぶきつね色になりました。砂糖は飴状になってきた~~~。

  3. 3

    周りにできた飴とからめ、黒ゴマを振ったら完成。

コツ・ポイント

揚げる手間要らず。材料をフライパンにぜ~んぶ入れちゃえばOK!洗いものも少ないうえおいしくちゃ~んとできます。酢を入れると砂糖が溶けて滑らかな飴になり絡みやすい(結晶にならない)。油少なめだが、焦げることなく、しっかり火は通ります。

このレシピの生い立ち

あるテレビ番組で紹介されていました。さらに油を減らしてヘルシーに仕上げています。
レシピID : 930189 公開日 : 09/10/07 更新日 : 10/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
マルル〜
実は良くリピしてます(^。^) 簡単で美味しいです。

つくれぽありがとうございます。

写真
料理人しばチャン
揚げないで出来るなんて、超ヘルシー。 ゴマ忘れちゃった♪

ヘルシーですよ。つくれぽありがとうございます。

写真
リキチ
まさに簡単! 美味しくできました!

簡単ですよね。つくれぽありがとうございます。

写真
studio_dij
台所周りを掃除してる間にできちゃいました!ちゃんと大学芋だ~◎

つくれぽありがとうございます。おいしそう~