秋刀魚の土鍋ご飯の画像

Description

旬の秋刀魚を美味しく食べる。

材料 (2人分)

2合
大1匹
5本
生姜
適量
約5センチ
だし汁
400ml
小さじ1
醤油
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    米をといでから30分水に浸け、ざるに上げておく。

  2. 2

    水にだし昆布を入れ火にかけ沸騰したら昆布を取りだして冷まし、だし汁を作る。
    ※昆布は、捨てずにとっておく。

  3. 3

    秋刀魚に分量外の塩を振り、半分に切ってから焼く。

  4. 4

    土鍋に米、だし汁、調味料とみじん切りの生姜を入れ、だし取り後の昆布を敷いて焼いた秋刀魚をのせる。

  5. 5

    土鍋の蓋をして強火で沸騰させ、その後弱火で11分、最後に数秒強火にして火を止め、15分蒸らす。
    ※その間蓋は開けない。

  6. 6

    秋刀魚の頭と骨を取り除き、身をほぐしてご飯とザックリ混ぜ合わせ、小口切りの小ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

秋刀魚を焼くときは、フライパンにクッキングシートを広げ、魚から出る脂がフライパンに触れないようにすると煙はでないし焦げすぎず上手に焼けます。
魚類でご飯を炊くときは、ナンプラーを加えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯は、旬の食材を味わうのに最高です。
毎年秋になると秋刀魚を食べます。
最近、土鍋ご飯がマイブームということで、秋刀魚の土鍋ご飯を炊きました。
レシピID : 933855 公開日 : 09/10/11 更新日 : 09/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あおぞらキッチン
ナンプラーがアクセントになって美味しかったです♪香ばしい秋の味♪

ナンプラーを入れると美味しいです。 つくれぽ、ありがと〜う。