豚挽肉でふわふわ食感☆ピーマンの肉詰め

豚挽肉でふわふわ食感☆ピーマンの肉詰めの画像

Description

豚ひき肉だと、合挽と違って臭みがありません。柔らかい食感だから、食べやすいですよ☆あんをからめたソースでどうぞ。

材料 (2~3人分)

5~7個
約300g
約5センチ
3センチくらい
約4分の1
大匙1
■塩、胡椒
少々
■醤油
大匙1
■生姜
お好みで適量
小匙2分の1
○しょうゆ、みりん
各大匙1

作り方

  1. 1

    人参とたまねぎとレンコンは細かくみじん切りに。その他の■の材料を一緒にボウルに入れて粘り気が出るまで捏ねて混ぜる。

  2. 2

    ピーマンは半分に切り、中の種や綿を取り出して水気を軽く切っておく。

  3. 3

    ピーマンの中のほうに片栗粉(材料外です)を軽く振っておく。(こうすると肉が外れにくくなります。)

  4. 4

    写真

    肉をピーマンに表面ぎりぎりまで詰め、形を整え、フライパンで焼く。最初は肉のほうでなくピーマンのほうを下に敷いて焼く。

  5. 5

    写真

    ピーマンのほうに少し焦げ目がついてきたら、ひっくり返して肉のほうを焼く。肉のほうに焦げ目がついてきたらまたひっくり返す。

  6. 6

    写真

    そして蓋をして蒸し焼きにする。その間に、○のしょうゆとみりんで、片栗粉を溶いておく。

  7. 7

    写真

    上から加え、全体になじむようにフライパンをゆする。ひっくり返したりしてなじませる。触りすぎたら肉が取れちゃうので注意。

  8. 8

    写真

    残った肉があれば、小さくつくねにして、同じように焼いておけば、お弁当の一品に。

コツ・ポイント

レンコンを入れると歯ごたえがでておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを、豚ひき肉で作りました。
レシピID : 936744 公開日 : 09/10/14 更新日 : 09/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
こいけけいこですので
ニンジンなしですがおいしくできましたよん フライパンから直接
写真
meriru62
本当にふわふわで美味しかったです⭐また作ります!
写真
にゃふ〜ん
時間たっても柔らかで美味しかったです♪
写真
saya*masa
ピーマン柔らか♡美味♡余ったタネは大葉と焼いてみました♪

ありがとうございます♪