ボリューム満点ヘルシー簡単♪肉みそクッパ

ボリューム満点ヘルシー簡単♪肉みそクッパの画像

Description

お腹いっぱい、野菜もたくさん食べられて大満足★簡単・楽ちんメニューです♪ 生姜たっぷり、代謝もアップ✿

材料 (2人分)

大さじ1
●生姜
ひとかけ(1cm角位)
1/3切りタイプ3枚ほど
4cmほど
中1/2本
1/2本
●中華だし(半練りタイプ、ウェイパーなど)
大さじ1
★生姜
ひとかけ(2cm角位)
★ごま油
小さじ1
★砂糖(きび砂糖やてんさい糖がオススメ)
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
★味噌
小さじ1
★中華だし
小さじ1
適宜(トッピング用)
適宜(トッピング用)
400ccほど

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを小口切り、人参、大根を薄い短冊切りにします。生姜はみじん切りに。(肉みそ用の生姜も一緒にここで刻みます)

  2. 2

    写真

    白菜をよく洗って、写真のような短冊切りに。この切り方だとすぐにしんなりします。

  3. 3

    写真

    お鍋に水、●の材料を全部入れて煮込みます(余裕があれば、白菜はお湯が沸いてから入れると◎時間がなければそのままドブン!)

  4. 4

    スープ煮込み中に肉みそを作ります。1で刻んだ生姜の肉みそ分とお肉をごま油で炒めます。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、砂糖、お酒、みりん、醤油、味噌、中華だしで味を調えます。

  6. 6

    写真

    どんぶりにご飯を盛ります。写真は冷凍してたご飯です。野菜たっぷりなので半膳でもOk!

  7. 7

    写真

    3で煮込んだスープをご飯にかけます。

  8. 8

    写真

    5でいためた肉みそを盛ります。

  9. 9

    写真

    お好みでネギやゴマを盛って出来上がり♪

  10. 10

    写真

    肉みそを崩して召し上がれ♪あっさりスープとこってり肉みそがマッチ★

  11. 11

    ひき肉のかわりに、とり胸肉を刻んだものを炒めて載せてもOK!ゴマ油はコレステロール0タイプを使用しています。

コツ・ポイント

スープも肉みそも作ってられないときは、市販のわかめスープで野菜を煮て、肉みそは焼き肉のたれでいためるだけでもOK!もっともっと簡単です♪スープにキムチの素を大さじ1加えればキムチクッパにも。

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなってクタクタで、お腹はペコペコ、でもヘルシーじゃなきゃ!!ってときによく作ってたメニューです。
レシピID : 941011 公開日 : 09/10/19 更新日 : 09/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クララがたったー
溶き卵入れてみました。肉味噌うんま~(*´∀`)しあわせ☆

わ!美味しそ♪栄養バランスもよさそうですね♪感謝☆

写真
moruchama
肉みそが最高~♫♬ヘルシーなのにボリュームも栄養も満点で大満足❤

とっても美味しそうなレポ感謝です~!掲載遅れてごめんなさいね

写真
ラテまま
野菜がいっぱい食べられちゃう嬉しいレシピですね☆しかも美味しい!

肉味噌たっぷりとっても美味しそう♡つくって下さって感謝です♡

写真
あやかときょうこ
美味しい!!!おかわりしちゃいました❤おススメです(●^o^●)

おかわりだなんて感激!美味しそうに作っていただき感謝♡