30分で感動の美味しいプチパン!の画像

Description

レンジを使って簡単にカリッフワッの美味しいパンが出来ます♪焼きたてを是非どうぞ〜o(^ヮ^)o

材料 (2)

100g
70ml
砂糖
大さじ1/2
バター
小さじ2
小さじ1/2
1つまみ〜2つまみ

作り方

  1. 1

    レンジ対応の計量カップに牛乳とバターと砂糖を入れレンジ(500w)で30秒位チンしぬるくしてドライイーストを入れ混ぜる。

  2. 2

    レンジ対応のボウルに強力粉と塩を入れ【1】を塩から離して加え人差し指でグルグル混ぜまとまってきたら手で1分位捏ねる。

  3. 3

    生地が滑らかになってきたら丸めてボウルの中心に置き、レンジ(200w)で30秒位チンする。

  4. 4

    30秒位捏ね直し丸めてラップをかけその上にお湯で絞った濡れ布巾を被せ10分寝かす。その間にオーブンを230度に予熱する。

  5. 5

    叩いてガスを抜き4等分して形成し、クッキングシートか油を薄く敷いた天板に並べオーブンの下段で10〜15分焼く。

  6. 6

    まっとん嫁さんコメントありがとうございます!作って下さって嬉しいです^^PCがなくこちらでお返事失礼しました!

  7. 7

    追記:【4】は暖かい部屋で寝かせ室温が低い場合はボウルをぬるま湯湯煎にかけながら置くと発酵しやすくなります。

  8. 8

    又は、厚めの濡れ布巾を畳んでオーブンの上に乗せてその上に生地の入ったボウルを乗せ、オーブンを予熱している間

  9. 9

    生地の上の濡れ布巾と時々交換しながら発酵させても便利でした♪

  10. 10

    追記:オーブンは210度でも焼けましたが皮は柔らかめになりました☆(新しいオーブンに230度の設定がなかったので;)

  11. 11

    2010.9.15つくれぽ10人話題入りさせていただきました!作って下さった皆様本当にありがとうございます(o>∀<o)

  12. 12

    追記:レンジによって癖が違うようなので加熱時間はあくまで目安で、【1】では指を入れて人肌より少し温かいくらいに温め、

  13. 13

    【3】でも触ってみて人肌より温かいくらいに調整してみて下さい。

  14. 14

    ぬるすぎると発酵しにくく熱すぎても菌が死んでしまうので、40度くらいがいいと思います。

  15. 15

    追記:天候等によって発酵しにくい事もあるので、その場合は放置時間を長くする等してみて下さい。

  16. 16

    追記:強力粉の種類等によって水分量が微妙に違うようなので、生地がパサついたり緩すぎたら調整してみて下さい。

コツ・ポイント

焼く時に5分位したら上にアルミホイルをかぶせると焦げません♪他にも、中に具材を入れたり乗せて焼いたり色々楽しめます^^有塩バターの場合は塩の分量は一つまみ程度にして下さい。時間があれば発酵時間を延ばすとより美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

mixiのズボラ人間が作るデザート(?)コミュで紹介されていた簡単パンを2年位前に作りやすいようにアレンジしたこのレシピで、今でもたまに作っています。当時教えた人達にもリピーター続出でした(≧▽≦)10/29各所追記しました
レシピID : 941908 公開日 : 09/10/20 更新日 : 10/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (36人)
写真
ゆなほむcrea
初めまして❤️ 今日は風が強くなる言うので早々ワンちゃんのお散歩行ってお腹すいてるので一人で全部食べちゃいました!美味しい💓
写真
星やどり
鮭フレークと、クリームチーズで♪サクフワで、美味しかったです!

レポ有難うございます♪美味しそうな組み合わせですね^^

写真
めげさん
朝食に間に合うパン!チョコと栗クリーム、2種類作りました!

レポ有難うございます♪チョコと栗クリーム美味しそうですね^^

写真
うみはるん
学校行く前にちゃちゃっと!40分めかからなくていいですねぇ、

学校行く前にパン焼くなんて凄いですね!レポ有難うございます♪