レストランの朝食ブルーベリーマフィン☆

レストランの朝食ブルーベリーマフィン☆の画像

Description

朝食やおやつに丁度いい、ちょっと軽めのマフィンです。元バイト先のレストランで朝食に出していた物のを簡単に作ってみました。

材料 (マフィン型6個分)

グラニュー糖
100g
ひとつまみ
L1個(60g)
70cc
バニラエッセンス
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ※冷凍ブルーベリーは解凍しておくと焼き上がりがムラなく、スムーズになります。そのままでも出来ますが解凍推奨です。

  2. 2

    バターを柔らかくしてグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。オーブンを180度に余熱する。

  3. 3

    卵をときほぐし、数回に分けて②に加える。分離しないようにしっかりと混ぜます。

  4. 4

    牛乳と塩を加えて混ぜ、生地がなめらかになったら薄力粉とBPを振るい入れる。

  5. 5

    ゴムべらを使ってさっくりと混ぜる。練らないように気を付けます。

  6. 6

    ブルーベリーとバニラエッセンスを加えてさっと混ぜ合わせ、型に流し込んで180度のオーブンで20〜25分焼く。

  7. 7

    2010年4月25日、誕生日に話題入りさせて頂きました☆どうも有難うございます♪

コツ・ポイント

卵はLサイズで。無ければM卵に牛乳を10gか、うずらの卵を1つ追加して下さい。バターと卵は分離しないようしっかりと混ぜて下さいね。冷凍ブルーベリーをそのまま使用する場合は生地の温度が下がる為、焼き時間が長く必要になります。

このレシピの生い立ち

元バイト先のレストランでシェフが作って売っている物を教えてもらい、分量が細かかったので作りやすい用に直しました。レストランのマフィンは園内で採れた生のブルーベリーを使用していましたが、冷凍使用で大丈夫です。
レシピID : 943994 公開日 : 09/10/22 更新日 : 10/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
みゃじま
液体系⇒粉で分離気にせず混ぜても無事&倍量も簡単。美味しくて好評
写真
myaaachan
リピ☆これ食べたくてベリー買って来ました^^やっぱり美味し~♪♪

わざわざブルーベリー買って下さったんですか!?感涙ですっ

写真
めりり
ふわふわですごい美味しかった☆友人宅にお土産にも♪本当お店の味!

すっごく綺麗な焼き上がり!お友達喜んでくれたでしょうか♪

写真
haruka01
カリッふわーでとってもおいしかったです(*^_^*)

わっ♪沢山(*^_^*)カリふわ美味しいですよね☆有難う!