里芋とアボカドのねっとり和風ポテトサラダ

里芋とアボカドのねっとり和風ポテトサラダの画像

Description

ふんわりとろり。和風ポテサラ。
ビタミンミネラル食物繊維、免疫力アップ食材同士の出合い。
パンにもお酒にも合います。

材料 (3〜4人分)

中3個
【あえ衣】
適量
ねぎのみじん切り
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
わさび、または柚子こしょう
適量
マヨネーズ
大さじ1〜2
ごま油
小さじ1
塩・こしょう
味をみて
好みでピーナッツまたはクルミ(バタピーでOK。)
(粗くきざんで)大さじ2ぐらい
【トッピングに】
かつお節や焼き海苔など。
適量

作り方

  1. 1

    里芋は洗い、皮つきのままラップに包みレンジで4分ほど加熱(押してみて柔らかくなるまで) 、またはゆでてから皮をむく。

  2. 2

    ※里芋はペーパータオルで包みながら皮をむくとむきやすい。
    アボカドは一口大に切って、レモン汁をふる。

  3. 3

    里芋がある程度つぶれたら、アボカドとあえ衣の材料を全て加えてざっとあえる
    ※温かいうちに混ぜると味がよくなじみます。

  4. 4

    写真

    アボカドの形が残る程度に混ぜたほうが、食感に違いが出て美味しい。
    好みでカツオ節やきざみ海苔をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

■かくし味は練乳よ(甘さは気になりません)。
■アボカドも里芋も抗酸化作用が高く、免疫力アップ食材。カリウムも豊富。
里芋のぬめり成分は胃腸の粘膜を丈夫にします。
植物性たんぱく質も豊富で、肉を食べなかった時代から日本人の貴重なたんばく源。

このレシピの生い立ち

ねっとり同士が出会った、やさしい味わいのサラダ。
お通じもすっきり!
レシピID : 944583 公開日 : 09/10/22 更新日 : 13/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
えみかえ
子どもも大人も残さず食べて、しかも美味しい!味付けも美味♪家族から大好評でした
写真
えみかえ
里芋のポテトサラダは初めて!ごま油とお醤油が良いアクセントでした♪とっても美味しかったです
写真
pianon☆
里芋のむき方が本当にむきやすかったです。珍しい味と食感で美味しかったです♪