ほんのり香る♪レモン風味のツナちらし

ほんのり香る♪レモン風味のツナちらしの画像

Description

レモンがほんのりと香る簡単ちらし寿司です。
合わせ酢の代わりにレモン汁を使い、手軽な材料でパパッと作れます。

材料 (2~3人分)

どんぶりで2杯
レモン汁
大さじ1~(お好みで)
1缶
2~3本
3~4枚
小さじ1
■塩
少々
■ポッカレモンひとふり(無くてもOK)
少々
1個
☆みりん
大さじ1/2
☆塩
ひとつまみ
きざみ海苔
少し

作り方

  1. 1

    ご飯にレモン汁をかけ混ぜ合わせておく。(レモン汁の量は味をみてお好みに合わせて下さい)

  2. 2

    ツナ缶はオイルを切り、青しそは千切り、カニカマはほぐす。
    ■の材料を全て入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    ☆の材料を解き合わせ、いり卵を作る。細かい方が見た目が綺麗です。(いり卵は各ご家庭の味でokです)

  4. 4

    1のご飯に2の材料の2/3程度を混ぜる。
    器に盛り、残りの2の材料を乗せ、更にいり卵を乗せ、きざみ海苔をちらす。

コツ・ポイント

レモンの酸味がより欲しい時には、味をみながら調整して下さい。
ツナ缶の他にも、カニ缶やホタテ缶でも美味しいです。
錦糸玉子を乗せても綺麗です。

このレシピの生い立ち

家にある材料で手軽に簡単にちらし寿司が作れないかと・・・
合わせ酢の代わりにポッカレモンを使ったら、爽やかで美味しい簡単ちらしができました。
レシピID : 945502 公開日 : 09/10/23 更新日 : 13/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メタボーママ
青紫蘇なくて青のりで!昼ランチに簡単で檸檬風味が新鮮で美味しい♪

青のりも良いですね!レモン風味気に入って頂けましたか?^^