我が家のお好み焼き。10年熟考生地レシピ

我が家のお好み焼き。10年熟考生地レシピの画像

Description

だしの旨味をたっぷりふくんだフワとろ生地。
お店レベルの味が自宅で作れます。
コツ満載です!

材料 (6~10人分)

300g
大さじ2
はちみつ
小さじ1
醤油
ほんの少量
〔だし〕
500ml
約5cm
混合厚削りぶし
40g
〔具材〕
10個~
その他
豚肉、天かす、葱、紅生姜など

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と昆布を合わせて30分おく。弱火にかけ沸いてきたら昆布を取り出し、厚削りを加え強火一煮立ちさせ弱火で3分煮出す。

  2. 2

    鍋を氷水にあてて急冷する。冷めたらだしガラを取り除き、ペットボトルに入れ冷凍庫で凍らない程度にキンキンに冷やす。

  3. 3

    写真

    ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせて泡だて器で混ぜて、真ん中にくぼみを作る。

  4. 4

    写真

    そこに、よく冷えたダシ400mlを一度に加える。片手でボールを回しながら、ダシの池に少しずつ粉を崩していく感じで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ダマがなくなる程度に混ざったら(少しゆるめだけど大丈夫)、すりおろした山芋を加える。

  6. 6

    写真

    泡だて器をボールの底を叩くように縦に動かして、全体になじむまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    牛乳、はちみつ、醤油を加え軽く混ぜる。ラップをして最低でも1時間冷蔵庫で休ませる。

  8. 8

    写真

    具を準備。キャベツは千切りにする。今回は長ねぎ、天かす、海老イカ、紅生姜、コーン、豚バラ、ムネ肉を用意。

  9. 9

    写真

    ボールにキャベツを入れ、中央を少し窪ませる。上から生地を回しかけ、窪みに卵を落とし、具をのせる。

  10. 10

    ←★配合目安★
    [2枚分]
    キャベツ 200g
    生地 150~180g
    卵 2個
    お好みの具

  11. 11

    写真

    250度に温めたホットプレートに適量の油をひく。その上でスプーンを使って空気を入れるようにザッと混ぜる。

  12. 12

    写真

    2等分にして、表面をならし、形を整えたら蓋をして焼く。豚バラはこの時広げてのせる。

  13. 13

    写真

    こんがり焼き色が付いたら裏返し、今度は蓋をせずに裏面を焼く。注:決してヘラで生地を押えないこと。

  14. 14

    写真

    ソース、マヨネーズ、かつおぶしをかけて熱々をどうぞ♪

  15. 15

    珍しいけどムネ肉もイケますよ。皮を取り適当に切ったら少量の醤油とみりんで下味を。豚よりヘルシーでしっとり美味しいです♪

  16. 16

    魚介類の代わりにちくわを使うのもおススメ。魚のすり身だからいい味が出ます。

コツ・ポイント

山芋は粘りの強い自然薯を使用しています。もし長芋を使う場合は分量を70gにふやして作って下さい。
キャベツの千切りはザルにあげてきちんと水分を切ること。
生地と具を混ぜるのは焼く直前にして下さい。小分けで混ぜることがポイントです。

このレシピの生い立ち

つねづね関西の食文化は偉大だと感じている、生まれも育ちも埼玉の私♪
今回、お好み焼き作りに凝り始めて10年目の生地レシピをちょこっとお披露目。
色々研究した結果、生地の美味しさを左右するのはダシに有り!です。
レシピID : 950330 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (41人)
写真
ヒソカ★ナニカ
家のレシピとMIXで。生地に甘みとはなるほど!⑨の画像懐かしぃ♪

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
Yokchina
フワトロ美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
august¨
ミックス粉はもう使えないです。いろんな人に食べさせたい!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ミカ★ヅキ
フワトロで甘くてオイシ~!作った後達成感有り:)アリガト★

つくれぽありがとうございます(^-^)/