ゆっくり作る炒り豆腐の画像

Description

じっくり炒るだけ。いい匂いです。

材料 (4人分)

小1本
小さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1程度
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは綺麗なら皮ごと3センチ長さの太めの千切りにする。そのまま厚手のなべでから炒りする。

  2. 2

    弱火でじっくり炒める。少し焦げ色がついてもいい。続いて、豆腐を荒くほぐしながら入れて、竹べらでつぶすように炒める。

  3. 3

    水分が出るので、これがほとんど蒸発するまで、竹べらで混ぜながら、丁寧に炒める。水分がほぼ飛んだら、ひき肉を加える。

  4. 4

    塩を入れ、また水分が飛ぶまで、ゆっくり炒める。なべ底が乾き、こびりつきかけたら、ごま油を入れる。

  5. 5

    油がなじんで、香ばしくなったら、薄口しょうゆをまわしかけて、一瞬火を強めて炒め、出来上がり。

コツ・ポイント

なべにこびりつく寸前で、次の材料を入れます。特に、豆腐の水分は、念入りに飛ばしてください。しょうゆの量は、味をみて加減して。

このレシピの生い立ち

野菜や豆腐をじっくり炒る料理が好き。急がないで作りました。
レシピID : 957742 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (52人)
写真
Asaras
私も甘み付けない炒り豆腐が好きです、じっくり乾炒りする料理も好きです。とってもおいしい、ごちそうさまです♪
写真
なかちょん☆
甘くない炒り豆腐、すごく美味しかったです!また作りたい(^^)

ありがとうございます!

写真
CZKO
いつもの炒り豆腐とは一味違った美味しさでした♪( ´▽`)

ありがとうございます^ ^

写真
Haru Haru
ゆったり乾煎りした人参の甘いこと♪心穏やかになるお料理でした♫

大変遅くなりごめんなさい!私もゆったり作る時間大切にします。