手作り折り込みシート~ゴマさつまパン

手作り折り込みシート~ゴマさつまパンの画像

Description

パンに折込むシートを作ったところバリエーションが無限大です!!も~売ってるのみたいで、焼きたてを食べると市販品が買えなくなっちゃいます

材料 (一斤)

200g
砂糖
35g
2g
1個分
はちみつ
25g
100g
15g
★さつまいもシート
130g(茹ででつぶしたもの)
砂糖
30g
大さじ2
ひとつまみ
10g
バター
5g

作り方

  1. 1

    ★さつまいもシート 耐熱容器にさつまいものマッシュ、砂糖、牛乳、塩を入れ混ぜる。強力粉を振るいいれ混ぜたら、電子レンジで2分加熱する。木べらでよく混ぜて、バターを加えつるっと容器から離れるようになる。15cm角くらいに伸ばしラップにくるんで冷ます。

  2. 2

    ★パン生地 レシピID95844と同じくパン生地を捏ね、1次発酵させる。(ゴマハショートニングを入れ少し捏ねてから入れる)ガス抜きをしてからベンチタイム。生地をまな板などの上に広げ、20cm角ぐらいの正方形に伸ばす。

  3. 3

    写真

    生地の真ん中にさつまいもシートを置き四隅からシートを包んで、麺棒で長方形にのばす。長い2隅を3つ折にして向きをかえまた伸ばす。これを3~4回する。

  4. 4

    写真

    長方形の1辺はつなげたままで3本に切り、三つ編を作る。型にショートニングをぬり、生地をいれ2次発酵させる。(生地が型の上の1cm下になるまで。)

  5. 5

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで15分、160℃に下げて15分焼いたら出来上がり。型をとんとんと衝撃をあたえてからパンを取り出してください。

  7. 7

    ふあふあにできるので、型からキレイにとれないかもしれません・・・型にきちんとショートニングを塗っておきましょう♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

tara's Minfan note のtaraさんの折込シートの作り方からアレンジしました
レシピID : 95864 公開日 : 03/06/08 更新日 : 06/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (54人)
写真
空の青と
安納芋だと水分が多くて難しいので、次は他のお芋でリベンジします!
写真
MOEIKUママ
うず巻き×3つにしようと思いましたが成型でさつまいもが飛び出し、三つ編みにしました。焼きたて切れないくらいにふあふあでした。
写真
quiyoco
焦げちゃいました(^_^;)ふわっふわですごく美味しかったです!

こげっちゃってもおいしければオッケーですよ♪

写真
nyannkosennsei
美味しい!最近は色々アレンジしてます。評判いいです。感謝です♪

アレンジしてどんどん作ってくださいね