お鍋ひとつで作る白菜のとろとろクリーム煮

お鍋ひとつで作る白菜のとろとろクリーム煮の画像

Description

余計な事は一切なし!最初から最後までひとつのお鍋で作り通す、手短で美味しい白菜のクリーム煮です。

材料 (6~8皿分)

500g
バナメイえび
10~15尾
70g
700cc
小さじ1
コンソメの素
1個
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にマーガリンを入れて熱します。マーガリンが溶けたら、えびを入れて炒めます。

  2. 2

    写真

    軽く炒めたら、白菜を入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    全体的に軽く炒めたら、小麦粉を一気に入れ、粉っぽさがなくなるまで白菜と小麦粉をなじませます。ここがポイント。

  4. 4

    写真

    慌てずに、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜて下さい。写真のようになるまで・・・

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなったら、牛乳を入れます。

  6. 6

    写真

    牛乳が沸騰する前に、生のままのブロッコリー、塩、コンソメの素を入れます。

  7. 7

    写真

    牛乳が沸騰したら、中火にして。鍋の底がこげやすいので、ヘラかお玉で混ぜながら5、6分煮込みます。

  8. 8

    写真

    1から7まで15分もあれば出来ますよ。別のお鍋でホワイトソースを作る手間もなし。とても簡単です☆もちろん美味しいです!

コツ・ポイント

小麦粉と白菜をよくなじませる事につきます!この料理で失敗する事はまずありませんが、もしも失敗するとしたら、最後の煮込む時に混ぜながら煮込まないと焦げ付いてしまう事・・・ぐらいかな。

このレシピの生い立ち

いつもダマが出来て、ホワイトソースを作るのが苦手の私。手短に失敗せず作る方法はないかなぁとやってみたのがこの方法です。
レシピID : 958725 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
4160
フライパンひとつで、簡単おいしくできました♪

シチューの美味しい季節になりましたね。つくれぽありがとう★

初れぽ
写真
にこにたん
かんったんに美味しいホワイトソースできました

簡単だったでしょ★また作ってみてね!つくれぽありがとう。