油は大さじ1!きゃらめる風アップルタルト

油は大さじ1!きゃらめる風アップルタルトの画像

Description

卵乳不使用ヘルシーなタルトなのに、サクほろなアーモンド風味のアップルタルト❤ しかもリンゴはそのまま乗せるので簡単です。

材料 (約2人分)

☆てんさい糖
大さじ1
★オリーブオイル(サラダ油でもok)
大さじ1
★白味噌(無くても可)
大さじ1/2
約50cc
お好みのナッツ(今回はスライスアーモンド使用)
お好みの量
シナモン
適量
*てんさい糖
小さじ3
*オリーブオイル(サラダ油でもok)
小さじ1
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に余熱しておく。

  2. 2

    ボールに☆の材料を混ぜ合わせる。混ざったら★を入れ、粉になじませるよう手ですり合わせながらよく混ぜる。

  3. 3

    ぽろぽろの状態になったら、水を様子を見ながら少しずつ入れ、やっとまとまる状態まで入れ、まとめる。(入れすぎないよう注意)

  4. 4

    紅玉に取り掛かる。紅玉をよく洗い、半分に切り、半個分だけ皮をむく。(飾りつけたとき縞々にするため)後は16等分にカット。

  5. 5

    天板にクッキングシートをしき、3の生地を乗せ、押し付けるように四角く2,3mmの厚さに広げる。(練らないこと)

  6. 6

    広げたら、隅を少し持ち上げ、リンゴがこぼれないようふちを作る。

  7. 7

    生地が隠れる程度に薄くパン粉をしく。その上に、リンゴを皮付きとそうでないもの、赤白交互に並べていく。

  8. 8

    リンゴにシナモンをふりかけ、*を混ぜ合わせたものを上から塗っていく。ナッツを散らしてオーブンで20分加熱。

  9. 9

    写真

    芳ばしくてあまーい匂いがしたら出来上がりです♪

  10. 10

    写真

    追記:ラフランスバージョンも作りました。(作り方は同じです)他にバナナや、さつまいもなどでも、おいしく作れると思います。

コツ・ポイント

生地は水を入れすぎず、練らないように。白味噌は生地がまとまりやすくするためなので、無くてOK。味噌風味はあまりしません。米粉はタルトが湿気にくくするため。
パン粉をフィリング、*をキャラメル代わりにして楽チンなレシピにしました。

このレシピの生い立ち

今が旬の紅玉をおいしく、しかもマクロビでヘルシーに食べたかったから。 (アップルパイ風になったかな)
ずっとレシピアップしてなかったのと、就活疲れのリフレッシュに久々にアップしようと思いました。
レシピID : 959747 公開日 : 09/11/08 更新日 : 09/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート