裏技♪ レンジ チンで色鮮やか♪ 紫茄子

裏技♪ レンジ チンで色鮮やか♪ 紫茄子の画像

Description

茄子を立てて、レンジでチン♪
そのまま冷ますと
色鮮やか茄子の出来上がり♪

材料 (お好きなだけ)

お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    洗いラップにくるんだ茄子は、切った牛乳パックに額を上に立ててチンし、箱ごと取出し荒熱が取れるまでこの状態でおく。

  2. 2

    写真

    さわれる位に冷めたら、ラップをはがします。いつものチンより不思議に色鮮やか。

  3. 3

    写真

    ラップには綺麗な紫の汁が残っている。

  4. 4

    写真

    半分に裂いた断面。細かく裂いて出汁醤油とかつおに絡め、冷蔵庫で冷やしていると中まで紫が染み出していた。写真上

コツ・ポイント

茄子は額のところに色素を溜めているんだって。
立てておくことで、冷める間に色素が下におり色鮮やかに。
鮮度のいい茄子で、冷蔵庫に入ってないものをチンするほうが、色が良いそうです。
おひたしを書きましたが、色んな料理にお使い下さい。

このレシピの生い立ち

職場のお料理上手、優子母に教えてもらった茄子調理方法
冷めると中まで、紫の色素が染み出して、色鮮やかさに感激です。
色も味のうちですね(*^^)v
レシピID : 962412 公開日 : 09/11/11 更新日 : 11/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (27人)
写真
れな犬
自分史上一番キレイな紫色に仕上がり感動!素敵レシピ感謝です♡
写真
Hirarinn☆
リピよ(’-’*)♪那須色鮮やかだとテンションあがります☆有難う
写真
アクセル☆
おお~Σ(゚ω゚ノ)ノ レンチンで色鮮やかな茄子に仕上がるとは!

アクセル☆さん、つくれぽありがとう(*'▽')

写真
krhrhjm
めちゃめちゃ綺麗な紫色!神レシピありがとうございます(*^^*)

krhrhjmさん、初めまして♪つくれぽ有難う(*'▽')♪