(改良版)らくちんカルボナーラ(587kcal)

(改良版)らくちんカルボナーラ(587kcal)の画像

Description

生クリームを使わない、けれど、こくはある。さらに自分でこくを調節できる。とっても手軽なのに本格的な味わいを堪能できるレシピです。お店でしか味わえないと思っていた方もぜひ挑戦してみて!私は思い立ったら鼻歌まじりにちゃっちゃと作ってます。手早さが肝心!

材料 (1人分)

好きなだけ(1~2枚)
調理酒(あれば白ワイン)
ボトル軽くひと振り(20cc位)
1個
大さじ2/麺100g
黒コショウ
好きなだけ(目安小サジ1/2弱)
塩・オリーブオイル
必要ならば適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ケチらず大き目の鍋で湯を沸かし、塩を湯2リットルにつき大さじ1/2強位入れ、スパゲッティを投入。入れたらくっつかないようにかき混ぜ、あとはたまにかき混ぜるのみ。茹で時間は袋の表示時間マイナス30秒(やや固め)

  2. 2

    写真

    ゆでてる間にベーコンを切りフライパンに重ならないように並べ中火にかける。適当な容器に粉チーズとコショウを計り入れる。卵も適当な容器に割りいれ(白身を減らして)よーくほぐす。皿やフォーク、パスタを引きあげる網は用意してある?

  3. 3

    写真

    油が出てきてベーコンのふちが持ち上がってきたら箸を使って炒め(油分が足りなそうならオリーブオイルを大さじ1位追加)好みの色になったら、酒を一気に注ぐ。じゅわわ。ここでパスタが茹で上がるとナイス。まだなら火を止めておこう。茹で上がる寸前に再着火ね。

  4. 4

    写真

    茹で上がったパスタをあまり水気を切らずに強火のフライパンに投入。ざっざっと炒めたら(約15秒)火からおろし、チーズ・コショウを振り入れ混ぜる。やや熱が取れたら卵を回しかけ軽く絡ませて完成。(味を見て薄ければ塩を。)

  5. 5

    写真

    チーズ・卵の混ぜ方講座=チーズ類を混ぜていくときはさえ箸を横に動かすのではなく,箸で材料とパスタを持ち上げて振り落とすという動作を繰り返して熱をうまく取りつつ混ぜてみてください。卵はフライパン上で混ぜすぎないこと!(2.3秒)

  6. 6

    写真

    皿に盛るときに卵は絡む位の気持ちであまり混ぜずに皿に盛ってしまおう。ここで混ぜすぎると炒りたまごスパだッ!
    熱いうちに、伸びないうちに、食べられるようテーブルセットは用意周到!おいしい料理に失礼よ?

  7. 7

    写真

    きのこやキャベツ・かぼちゃ…いろいろ野菜を加えて栄養アレンジ!入れる野菜は2種迄がいい。そのほうが雑味になりすぎずおいしいよ。パスタは大体そう、シンプルに行こう!アレンジⅡ;茹で塩を控えて仕上げに醤油・トッピングはかつお節と海苔?!

  8. 8

    写真

    私は白身を半分へらした位の濃さが好きです。80gにチーズ大2はちょっと多いけど、チーズ好きなら問題ないかも。パルミジャーノレジャーノ・パンチェッタ・生パスタ。こだわればもっとおいしいのか?

コツ・ポイント

コツは卵をいかになめらかな状態で麺に絡めるかです。フライパン内でうまくいかない時は、皿等に移してから卵液を注いで絡ませる等工夫してみては?白身の量は好みで。さっぱり食べたいときは全卵。濃いーく行きたい時は卵黄onlyとか。麺の太さでもあっさり(細)こってり(太)調節できます。茹で湯の塩と肉とチーズで塩味がつきます。こってり目の味なので味見時にうす塩味かな?位で食べ終わりまでおいしく戴けると思います

このレシピの生い立ち

初めて作ったときは、パスタ料理愛好サイトTOMATO&BASIL(http://www3.plala.or.jp/cocha/)を参考にしました。
カロリーは麺80g・ベーコン1枚・オリーブオイル小匙1で計算してます。
レシピID : 96786 公開日 : 03/06/15 更新日 : 03/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート