鍋いらず!簡単豆乳ソースDEパングラタン

鍋いらず!簡単豆乳ソースDEパングラタンの画像

Description

レンジだけ~混ぜるだけ~の簡単パングラタン♥なのに味は本格派!!ソースを吸ったパン耳がボリューミーで美味しいよん♪

材料 (2人分)

【ホワイトソース】
バターorマーガリン(今回はマーガリン使用)
15g
大さじ1
《1》100cc+《2》100cc
【具材】
2枚分(約50g)
2〜3枚
塩・こしょう
少々
【トッピング】
とろけるチーズ・パン粉・ドライパセリ
各適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦半分、横半分の薄切り、ベーコンは幅1㎝位に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱皿の中央にベーコンを周りに玉ねぎをのせ、ラップをして500wで2分加熱。

  3. 3

    写真

    その間にホワイトソース準備!耐熱ボウルにバター、小麦粉の順に入れておき(振るわなくてOK)《1》の豆乳を計量しておく。

  4. 4

    写真

    ②を取り出し軽く混ぜる。ホワイトソースはID535926を参考に。③のボウルにラップをし500wで1分加熱。

  5. 5

    写真

    ④のボウルに≪1≫豆乳半分位を少しずつ混ぜながら入れラップして1分加熱。その後残りの豆乳も少しずつ混ぜながら入れ1分加熱

  6. 6

    写真

    ⑤をさらに1分加熱。すると、とろみがついてスプーンで混ぜると筋が付く位になります(画像参照)

  7. 7

    写真

    ⑥にパンの耳をちぎって入れたら、とろけるチーズも入れてそこに《2》の豆乳を少しずつ加えて全体を馴染ませる様に軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑦に玉ねぎとベーコンも加えて全体を混ぜ合わせて500wで2分加熱。

  9. 9

    オーブンを200℃に余熱※トースターでもOK!←こっちの方が早いかも(-ω-;)

  10. 10

    写真

    ⑧をグラタン皿に入れ、トッピング用のチーズ・パン粉・パセリをのせてオーブンで12〜3分程焼く※コツ参照

  11. 11

    写真

    チーズが溶けてパン粉に軽くきつね色がついたら出来上がりぃ~♥ (パン以外の具材は何でもOK!でも玉ねぎは必須かな)

コツ・ポイント

※ホワイトソースはID535926『レンジde簡単!豆乳濃厚ホワイトソース』を参照※焼き時間はチーズが溶けてパン粉が軽くきつね色になる位が目安です(オーブンの余熱を待つ時間他の事を出来ますがトースター使用の方が早いかな)

このレシピの生い立ち

サンドイッチにして残ったパンの耳を使って、この寒~い季節にピッタリな熱々グラタンにしてみました。我が家のホワイトソースは豆乳なのでこのタイトル(。◠‿◠。✿)横着な私はレンジだけで簡単に♪
レシピID : 968572 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
hiromi17
ソースと具材の味を吸ったパン耳が最高に美味しかったです。ソースもダマになっちゃったけど、入れたら全然気にならなかった!
写真
鈴木よしぞう
トッピング忘れたけど、簡単美味しい☆パングラタンハマりそうです〜

ぜひぜひ!また作ってみてくださいね♪れぽどうもありがとう

写真
I❤️パン
パン屋さんのパン耳で! 簡単で美味しいランチになりました!

とっても美味しそう( ¯﹃ ¯๑)作ってくれてありがとう♬

写真
りょうびん
茄子も入れてみました…パンがしっとりして、美味しかったです♪

茄子入り美味しそう(≧▽≦)私もやってみます!サンキュ