ごぼうと厚揚げのベジそぼろの画像

Description

ごぼうと厚揚げときのこのヘルシーそぼろ。お肉なしなのに、ボリューム十分。ケチャップ風味の甘辛味はいろいろ使えて便利です。

材料 (作りやすい分量)

1枚(250g)
100g(1本)
1袋(100g)
おろしにんにく
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
醤油
大匙1と1/2
ケチャップ
大匙2
中濃ソース
大匙1
少々
ガラムマサラ
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    厚揚げはゆでてしっかりと油抜きをして、ポリ袋に入れて揉むようにしてそぼろ状にします。えのきとごぼうはみじん切り

  2. 2

    厚揚げ、えのき、ごぼうを適当な大きさに切ってFPにかけてもOKです。ごぼうは分けておきます。

  3. 3

    フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りがたってきたらごぼうを炒めます。じっくり香りをだすように。

  4. 4

    厚揚げ、えのきも加えてざっと混ぜたら残りの調味料と水50ccほどを加えて煮ます。水分が飛んだら出来上がり。

  5. 5

    味を見て、整えます。
    レタスにいろんな野菜と巻いて食べたり、肉味噌やミートソースのように麺にからめても。

  6. 6

    卵焼きに入れたり、お豆腐にトッピングしたり、ご飯のおかずにもなります。いろいろ活用してください。

コツ・ポイント

ごぼうをじっくりいためることで旨みが出ます。厚揚げはお湯をかけるだけでなく、しっかりゆでて油抜きしてください。

このレシピの生い立ち

お肉なしでヘルシーな万能そぼろを作りました。
レシピID : 971174 公開日 : 09/11/20 更新日 : 09/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まっこりこりん
厚揚げでそぼろ丼してみたかったんです^^おいしかったです☆

丼にしてくださったんですね~。おいしそう!うれしいです。