ホールローストチキンもち米入りの画像

Description

スタッフィングもいろいろありますが…もち米入りはやはり喜ばれます

材料 (6人分)

ホールチキン
2.5キロ
2カップ
半分
しょうゆ
大さじ3+α
大さじ3+α
砂糖またはシロップ
小さじ3
ウェイパー(中華スープの素)
小さじ2
お湯
320cc
おろししょうが
ひとかけ、またはチューブ5cm
サラダオイル、ごまあぶら
少々
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は、冷蔵庫から出したてだとオーブンの温度が下がるので、少し前に出して常温にしておく。

  2. 2

    もち米を研いでざるにあげておく。玉ねぎはみじん切り、ベーコンとシイタケは5mmに切る

  3. 3

    鍋に油を少し入れみじん切りした玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコンとシイタケを刻んだものを加えてさらに炒める

  4. 4

    カップのお湯にウェイパーをとき、お酒、醤油、シロップを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    鍋にもち米を加えてさらにいため、4を加える。

  6. 6

    写真

    鍋に蓋をし中火で加熱、5分ほどで蓋の隙間から湯気が出たら火を弱めあと5~6分加熱、水気がなくなったのを確認し火を止める。

  7. 7

    火を消して10分蒸らしたらしゃもじでナベ底から大きくかき混ぜ、冷ます。(鍋により調理時間を調整してください。)

  8. 8

    鶏肉は内外良く洗い外側に塩、おろししょうがとお酒と醤油、ごまあぶらをすりこむ。オーブンを余熱。230度で1時間。

  9. 9

    写真

    鶏のなかにできあがったもち米をつめてタコ糸で足をしばって固定。

  10. 10

    オーブンの余熱ができたら鶏を投入。焼き色を見て向きをかえたり焼き時間を変えるなど調節する。

  11. 11

    焼き終わってもすぐにはオーブンから出さずに30分ほどおいておく。

  12. 12

    ※温度を変更しました!ご家庭のオーブンで調整してくださいね
    250度で40分焼いてから180度に下げて60分の方も。

  13. 13

    スーパーで買うとき、手羽元の先が切れてないものをえらぶ。

コツ・ポイント

かなりの量のジュース(肉汁と脂)が出ます。深みのある耐熱皿で焼くか、そのうえに網を置いて上で焼くとヘルシーだと思います。ジュースに醤油などで味付けするとお肉のソースにもなります。

このレシピの生い立ち

ずーっと昔に友達の家に招待されて作っていただいたのに衝撃を受け忘れられず、特にレシピは聞いていなかったのですが再現…できたかな?
レシピID : 973832 公開日 : 09/11/23 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかちゃんキッチン
餅米入り、美味しかったですヽ(・∀・)ノ

私も今日作りました!れぽありがとうございます♪

写真
mochamix
もち米スタッフィングの発想素晴らしいですね!リピします、絶対!

芽キャベツ、お野菜たっぷりで美味しそう!ありがとうございます

初れぽ
写真
gomadachs
初もち米。そのままでも美味しいけどチキンと混ぜ②がやっぱり美味♥

れぽありがとうございます!!もち米我が家でも人気です♪