シナモン薫る♪コーヒーロールケーキ

シナモン薫る♪コーヒーロールケーキの画像

Description

ふわふわのスポンジにほろ苦いコーヒークリームが絶妙な大人のロールケーキです。

材料

3個分
砂糖
50g
50cc
60g
シナモン
小さじ1
3個分
砂糖
大さじ1
クリーム
砂糖
大さじ1
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ●を混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。クッキングシートの四隅をホッチキスで止めて型を作る。(20×30cmくらい)

  2. 2

    写真

    卵黄をほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかり攪拌して空気を含ませる。

  3. 3

    写真

    コーヒー牛乳を少しずつ加え、静かに混ぜる。※泡立てると大きな気泡ができる原因になるので優しく静かに!

  4. 4

    写真

    薄力粉1/2とシナモンを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくって表にひっくり返すように切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白をほぐし、砂糖を加えて角が立つまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    メレンゲ1/3を加えて切り混ぜ、残りの薄力粉を加えて更に混ぜ、やや粉っぽいくらいで残りのメレンゲを加えて切り混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に流してスケッパーなどで平らにならし、180℃のオーブンで約12~15分焼く。

  8. 8

    焼面にラップを当ててひっくり返し、シートを剥がして新しいシートをのせて再度返す。※最終的に焼き目が上になるように…

  9. 9

    写真

    生クリームに砂糖・インスタントコーヒーを加え、ハンドミキサーで角が柔らかくおじぎするまで泡立てる。

  10. 10

    写真

    巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とし、クリームを塗り広げる。

  11. 11

    写真

    巻き始めは少し手で押さえて芯になる部分を作り、手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻く。

  12. 12

    写真

    巻き終わったら全体をギュッと締め、冷蔵庫でしばらく休ませる。

コツ・ポイント

器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると卵白は泡立ちません。
最初のメレンゲは生地を緩める為のものなので、多少混ぜすぎて泡が消えても構いません。
焼きあがった生地の乾燥を防ぐため、荒熱が取れたらビニール袋などにシートごと入れておく。

このレシピの生い立ち

大好きなコーヒーロールにシナモンの風味をプラスしてみました♫♬
レシピID : 975671 公開日 : 09/11/26 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
isiさとちん
六花亭のコーヒー豆チョコのせました❣️

ありがとうございます。

写真
haru990
3段にしましたがシナモン&コーヒー味が美味しかったです♪

3段きれいですね。ありがとうございます。

写真
ひまりんりん☆
シナモンの香りがいいですね!大人な味でした^_^

ありがとうございます。

写真
ミケアビ
しっとりした生地が出来ました!成功です。シンモンいいですね~♪

ありがとうございます。また是非!