圧力鍋でやわらか♡さばの味噌煮の画像

Description

骨までやわらか♪ついでに大根も煮ましょう!ご飯が進む、子どもも大好きな定番メニューです!(^^)!

材料 (4人分)

しょうが
1片
煮汁
3/4カップ
 酒
1/4カップ
 砂糖・みりん・味噌
各大さじ2
 酢
大さじ1
しょう油
少々
(お好みで)味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    サバは半分ずつ(大きいモノは3つ)に切り分け、熱湯で霜降りにして血合いを洗う。
    しょうがは薄切りにする。

  2. 2

    圧力鍋に煮汁を煮立てて、サバを並べ(皮が上)、しょうがを散らす。
    あく取りシート(油こし)をし、その上に大根を並べる。

  3. 3

    高圧にセットして、蓋をし、圧がかかったら弱火にして30分加圧する。

  4. 4

    自然放置して、圧が下がったら蓋を開け、しょう油を垂らす。
    こってり目にしたいときには、ここで味噌大さじ1を入れる。

  5. 5

    大根を取り出し、煮汁が好きなトロミになるまで煮詰める
    器に盛り、大根を添えて、煮汁をかける。(緑のものを彩りに♪)

  6. 6

    写真

    10.1.14
    最後に長ネギを加えてみました♪
    大根を多めに入れたので、あっさり目の仕上がりです。
    これもウマい!

  7. 7

    2011.6.29
    つくれぽ10人の方に作っていただきました♪
    皆さん、有難うございます!

コツ・ポイント

サバが重ならないように、底の面が大きい鍋を使うことをお勧めします♪
トロトロだいこんにしたくない方は、レンジでチンしたものを添えても!
しょうがが無い時は、おろししょうが(チューブ)大さじ1でも作ります♡

このレシピの生い立ち

缶づめのサバ味噌みたいに、骨まで食べられるモノが作りたかったので♡
レシピID : 976586 公開日 : 09/11/27 更新日 : 11/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は圧力鍋が使ってさばの味噌煮...大根も一緒に煮て柔らかで美味しくできました。圧力調理の後、煮詰めた方が良いですね。
写真
★けいちゃんママ★
圧力をながめにしました!骨も柔らかくなるので子供も安心してたべられました!美味しかったです!
写真
コハヒナ
塩サバで味噌大1で作りました*°優しい塩味で大根も美味!コーヒーフィルターを開いて使いました!リピします(^^)
写真
さっちゃーーーん
*簡単でとっても美味しかったです!