ベーコンと大豆のコロコロ炒め煮♪味噌風味

ベーコンと大豆のコロコロ炒め煮♪味噌風味の画像

Description

ベーコンの旨みとお味噌の風味が美味しさを引き立てます☆食物繊維をモリモリ頂きましょう♪常備菜やお弁当にも♪♪

材料 (2~3人分)

プリマハム「新鮮!使い切りハーフベーコン」
2パック(37g×2)
100g(小1本)
100g(1/2本)
ごま油
小さじ2
だし汁(又は水1カップ+顆粒だしの素小さじ1)
1カップ
○味噌
小さじ1
○砂糖
小さじ1
○酒
小さじ1
○みりん
小さじ1
炒り白ごま(軽く擦る)
大さじ1~お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは約1.5cm角に切る。

  2. 2

    ニンジンは1.5cm角に切る。ゴボウは縦4つに割り、1.5cm長さに切って水にさらし、しばらくおいてから水気を切る。

  3. 3

    鍋にごま油を熱してベーコンを炒め、ニンジン、ゴボウも加える。全体に油がまわるようにざっと炒め合わせる。

  4. 4

    ③にだし汁を加えて煮立て、途中アクを取りながら、ニンジンとゴボウが柔らかくなるまで弱火で煮る。

  5. 5

    ニンジンとゴボウが柔らかくなったら水煮大豆を加え、○の調味料を入れて汁気がなくなるまで煮絡める。

  6. 6

    仕上げに炒り白ごまを加えて全体をざっと混ぜ合わせる。器に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

④で火が強いと、煮えるまでに水分が飛んでしまうので、もし水分が足りなくなったら水を足してくださいね。
⑤でお味噌を溶かした後、あまりかき混ぜすぎるとニンジンや大豆が煮くずれてしまうので、鍋ごとゆすった方がいいかもしれません~(^_-)

このレシピの生い立ち

甘辛味で作る水煮大豆と根菜(ニンジン・ゴボウ)の炒り煮を、主人の好きな味噌風味にアレンジしました。鶏モモ入りで作っていましたが、ベーコンに変えたら、独特の旨みや塩気で味が締まり、モリモリいただけるお総菜ができました☆
レシピID : 977153 公開日 : 09/11/28 更新日 : 09/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
norikeiママ
味噌味はじめて、ベーコンの旨味と相性バッチリでした。