ちょっぴり贅沢さくさく本格シュークリーム

ちょっぴり贅沢さくさく本格シュークリームの画像

Description

艶々さっくりした焼き色濃い目の香ばしいシュー生地です!とろ~りバニラの香り広がるカスタードとサクサク生地が絶妙!

材料 (直径約9cm×13個分 大き目サイズ)

★シュー生地
50g
50g
100ml
100ml
※砂糖(細目グラニュー糖)
大さじ1/2
※塩
ひとつまみ
★カスタードクリーム
450ml
砂糖(細目グラニュー糖)
115g
トレハロース(なければ砂糖増量して調節)
20g(なければ砂糖全量125gにして下さい
20g
ラム酒
大さじ1と小さじ1(20ml)
バニラビーンズペースト(なければバニラエッセンス)
ティースプーン8分目(バニラエッセンス適量)
後入れ生クリームor牛乳
お好みで
★中に入れる生クリーム
砂糖
25g

作り方

  1. 1

    写真

    卵、バターは必ず常温に戻しておく。バターを指で押さえるとむにゅと柔らかくなるまで戻しておく。粉類はよくふるっておく。

  2. 2

    写真

    まずカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳、バニラビーンズペーストを入れ混ぜ沸騰直前まで温める。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよくすり混ぜ、合わせてふるった薄力粉、コーンスターチを加えよく混ぜる

  4. 4

    写真

    温めた牛乳を3のボウルに少しずつ混ぜながら加え、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    こし器でこしながら鍋に戻し、中火にかけ手早く混ぜ、もったりしたら、弱火にしゴムべらに持ち替え良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    底が焦げやすいので木べらで底をすくいなが混ぜ、もったりしてきたら火から下ろす。

  7. 7

    写真

    つやが出てこのぐらいとろりとなればOKです。2分くらいかな?火のかけ過ぎに注意してください。もさもさになってしまいます。

  8. 8

    写真

    火から下ろしラム酒とバターを加え予熱で溶かしよく混ぜる。バニラエッセンスの場合はここで加える。

  9. 9

    写真

    バットに広げ表面にぴったりラップを貼り付け保冷剤か氷をのせ冷やす。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

  10. 10

    写真

    シュー生地作り。卵を溶いておきオーブンを220℃に予熱しておく。鍋に※を入れ中火にかけバターが溶け沸騰したら火を止める

  11. 11

    写真

    あわせてふるっておいた強力粉、薄力粉を加え木べラで素早くよく混ぜたら、弱火にかける。

  12. 12

    写真

    よく混ぜながら火を通し、生地に艶がでて、鍋底に薄い膜が張り付いてきたら火を止め、ボウルに手早く移し入れる。

  13. 13

    写真

    溶いておいた卵を1/3加えなじむまで手早く混ぜる。ヘラで切りながらこねると馴染みやすいです。更に1/3弱卵を加え混ぜる。

  14. 14

    写真

    固さの様子を見ながら、残りの卵を少しずつ加える。ヘラですくってゆっくりぽったり生地が落ち、ヘラに三角に生地が残る程度に

  15. 15

    卵を入れ過ぎるとゆるくなるので慎重に少しずつ加えて下さい。卵4個では1/2個分程あまる位です。冷めない内に手早く!

  16. 16

    写真

    絞り袋に入れ、直径1cm以上の丸口金でオーブンペーパーを敷いた天板に直径5cm程に絞りだす。口金を動かさす垂直に絞る。

  17. 17

    絞り終わりの生地のツンとした角を、水で濡らした指で押さえ角をなくす。14で残ったとき卵をハケで表面に塗る。

  18. 18

    写真

    フォークなどで表面に十字に筋を入れておくと綺麗に割れやすいです。

  19. 19

    写真

    霧吹きでシュシュと2回程表面に水を噴いておく。オーブンを200℃に下げ10分焼き、180℃で20分160℃で10分焼く

  20. 20

    写真

    オーブンは最後まで絶対に開けないで下さい。縮んでしまいます!焼き上がりそのまま開けずに30分オーブン内に放置する。

  21. 21

    写真

    オーブンから取り出し網皿で冷ます。その間に生クリームに砂糖を加え角がおじぎする程度柔らかめに泡立てて絞り袋に入れる。

  22. 22

    写真

    冷やしておいたカスタードに生クリームを加えよく混ぜお好みの固さに!とろとろがおすすめです!牛乳だとさっぱり目です!

  23. 23

    写真

    なめらかにする為最後にこし器でこす。面倒ならはぶいてもOKですが、口当たりがよくなります!

  24. 24

    写真

    シューの底に箸などで穴をあけ、シュー用口金で生クリームを絞り入れ続いてカスタードも絞り入れる。

  25. 25

    写真

    仕上げにお好みで粉砂糖を振りかけて下さい!

  26. 26

    写真

    サクサクのシューにとろ~りカスタードが絶妙です!クリームの入れ方ヘタですいません(汗)

  27. 27

    写真

    ラッピングしてプレゼントにも可愛いです!

  28. 28

    2009.12.13撮り忘れ画像を追加させて頂き、カスタードのラム酒と牛乳の分量を少し変更し改良しました。

コツ・ポイント

バターと卵は必ず常温に戻しておいて下さい。シューの膨らみに影響します!生地作りは手早くし、生地が温かい内にオーブンで焼いて下さい。発酵バターを使用すると香りの良い少しリッチなシューに!途中オーブンを開けたくなちゃいますが絶対に開けないでね!

このレシピの生い立ち

大好きなお店のさくさくシュー生地を自分でも作りたくて、改良を重ねて好みのシュークリームができました!
レシピID : 977662 公開日 : 09/11/29 更新日 : 09/12/17

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (16人)
写真
こっちゃんs
いっぱい作りました(・∀・)学校で配ります!(^^)!

すごい!大量に作って頂けて感激~!気に入って頂けますように♡

写真
peko&poko
超不格好ですが…(TT)エクレアに♡今回膨らみはOKでした♪感謝

わぁ!エクレアめちゃくちゃ美味しそ~!綺麗な膨らみ♡感謝です

写真
宮櫻。
初シューにして大成功♪丁寧なレシピ有難うございます☆感謝!

わぁ!大量生産!ふっくら膨らんで美味しそ~♡素敵れぽ感謝です

写真
りんごⓒ
今回は成功しました!改めて思うと本当にサクッですよね♪美味し!!

わぁ!めっちゃ美味しそう!クリ—ムたっぷりがまた素敵♡感謝♡