モントンで♡ミモザのクリスマスケーキ♬

モントンで♡ミモザのクリスマスケーキ♬の画像

Description

カスタードクリームで仕上げた優しい味のケーキです。モントンの美味しいスポンジ生地を生かし、可愛くミモザにしてみました。

材料

森永 モントン本格スポンジケーキセット プレーンタイプ
1箱
2個
60cc
<クリーム>
1個
200cc
●砂糖
50g
大さじ1
●バニラエッセンス
2.3滴
バター(なくても)
5g
果物(生)又は果物缶
正味100g位
<トッピング>
白いダース(森永製菓のホワイトチョコレート)
4粒

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジはモントンの箱にある記載通りに作り、3枚にスライスする。

  2. 2

    写真

    真ん中の1枚を、半分はそぼろに、もう半分は2㎝角位の大きにする。

  3. 3

    写真

    ●の材料をミキサーに入れて、小刻みに5回(合わせて5秒位)攪拌する。できてしまった大きな泡があれば茶漉しで取り除く。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に入れて、軽くラップをし、レンジ500~600Wで2分30秒位加熱したら、泡だて器でかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    再度レンジで1分30秒~2分加熱し、熱いうちにバターを入れ混ぜ、滑らかになれば、ラップで表面を覆って冷ます。

  6. 6

    写真

    お好きな果物(こちらは黄桃缶半切りを2個使用)の水気を取って、1cm角位の大きさに切る。

  7. 7

    写真

    生地(2㎝角のもの)とフルーツ、4で作ったクリーム(全体の約1/3強の量)を合わせて軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    16cm位の容器(スープ皿など)にラップを敷き、上の生地を入れ、5のクリーム(大さじ2)を薄く塗る。

  9. 9

    写真

    7を詰めてから、大さじ2位のクリームを乗せて表面をならす。ここまでで半分くらいのクリームを使用。

  10. 10

    写真

    ラップをして15分位放置して、生地を落ち着かせる。はみでた生地があれば、そぼろにして、2で作ったそぼろと一緒にしておく。

  11. 11

    写真

    ラップをはずして大きめの皿にひっくり返す。

  12. 12

    写真

    残りのクリームを表面に塗る。

  13. 13

    写真

    そぼろにした生地をクリームを塗った上にまんべんなく散らしてくっつけていく。

  14. 14

    写真

    おろし金を使って、ダース(チョコレート)をすりおろしながら、振りかけていく。

  15. 15

    写真

    お好みのお菓子やゼリー等を飾ればできあがり。ケーキの周りの飾りはチョコボール(イチゴ)(しっかりミルク)を使用しました。

  16. 16

    写真

    切り口はこんな感じです。中はクリームとスポンジがよく馴染んでしっとりしています。

  17. 17

  18. 18

コツ・ポイント

クリームはミキサー(フードプロセッサーでもOK)を使用し、手軽に作れるようにしました。スポンジを焼いている間にクリームを作っておくとスムーズにいきます。レンジでの加熱時間はご家庭のレンジに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

モントンのモニターに当選。ショコラタイプ同様、お手軽なのにしっとりふんわりした生地にはびっくり。この生地を生かしたくてミモザにアレンジしてみました。子供と手軽に、デコレーションのテクニックがなくても、ケーキ作りが楽しめました。
レシピID : 979439 公開日 : 09/12/01 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート