お家でタイ料理「いかと海老の和えもの」

お家でタイ料理「いかと海老の和えもの」の画像

Description

家で簡単に出来る、あっさり味のいかとエビの和えもの。家で作れば辛さも調整が出来るので、辛いのが苦手な人も是非お試しあれ!

材料 (2人分)

1/2ぱい
1/2本
1/4 個
輪切り1枚
●ナンプラー
大さじ1
●レモン汁
1個分(輪切り1枚取った分)
●砂糖
少々
●鷹の爪
1~2本

作り方

  1. 1

    エビは尾を残し皮を剥き、いかは1.5㎝幅の短冊状に斜めに格子に切り目を入れ、さっと茹でる。

  2. 2

    セロリは斜めに薄切り、紫たまねぎも薄切り、万能ねぎは5㎝の長さに切っておく。

  3. 3

    レモンは真ん中部分を薄く1枚切りそれを8等分に、鷹の爪はキッチンバサミで薄く輪切にする。

  4. 4

    ボウルに全部の材料と●を加え、混ぜて器に盛る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タイ料理が大好きだけど、辛いの苦手と言う友達が多く、たまにしか行けないタイ料理屋。
それならお家でタイ料理を作ろう!と家でも手軽に作れる様にアレンジしました。
レシピID : 980404 公開日 : 09/12/02 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
FuuKuuI
この味大好きです!お店の味だと思ってました。自分で作れるなんて☆

うん、凄く簡単でしょう♪ツクレポ有難うございます♡

写真
カルン
ロシアン様と御共演で〜お家で手軽にタイ料理、嬉しいです!!

大きな海老が美味しそうだね♪カルンちゃん有難う!

写真
mako♥ばぁ
スッパ辛いでメチャ美味しかった~♥これ好きな味^^

makoさんなんて綺麗なんでしょう~♪見惚れてしまいました♡

写真
オレンジデイ
ノンオイルで酸っぱくて辛くて・・・全てがわたし好みです!美味♡

わ~大きな海老がクルンとして、美味しそう♡糸辛子もお洒落♪