まぶたん家の(●≧艸≦)ほふほふ♡おでん

まぶたん家の(●≧艸≦)ほふほふ♡おでんの画像

Description

ほふほふ♡おでんで温まろっ★あっさりだけどこくのあるダシでお昼からつくりはじめてもしっかり味がしみてるおでんでーす!!

材料 (6人~)

6個
1本
6個~
天ぷら(平天、さつま揚げ、ジャコ天など)
(お好みの量)
1パック
1500cc
7cmx3枚
★かつおだし(顆粒)
大さじ1と1/2
★いりこだし(顆粒)
大さじ1
★砂糖
大さじ2と1/2
★うすくち醤油
大さじ5と1/2~6
★みりん
大さじ2と1/2
★塩
1つまみ

作り方

  1. 1

    ゆで卵をつくり殻はむく。大根、ジャガイモは皮をむいて面取りしたらゆでる。ちくわ天ぷら類は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    こんにゃくは半分に切り厚さも半分にしたら斜めに切って三角になるように切る。格子に薄く切り目を入れて味がしみやすくしておく

  3. 3

    厚揚げも食べやすい大きさに切っておく。鍋に★を加えて火にかける。
    準備した材料を入れて煮込む。

  4. 4

    材料に火が通った所でいったん火を止める。食べるまでに3回くらい温めたり冷ましたりを繰り返すと味が良くしみる。

  5. 5

    ♡おまけ♡★おでんの辛子味噌★
    味噌大さじ2、からし(チューブ)5cm、みりん大さじ1
    を良く混ぜると出来あがり★

コツ・ポイント

ジャガイモはメイクイーンを使うと煮崩れしにくい。
温めたり冷ましたりを繰り返す事で味がしみて美味しくなるよ★
タコを入れるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

中学の頃からお家でおでんする時は私が担当で作ってました。たっぷり作ってもあっという間になくなっちゃう人気のおでん☆お昼から作りはじめても夜食べる頃には味がしみて美味しいよ~☆実は実家には肉嫌いがいてうちのおでんには肉系が入らないのだ(笑)
レシピID : 982344 公開日 : 09/12/07 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (8人)
写真
ミカ★ヅキ
はなぴっちチャンのタコさんウインナーを乗せて♡やっぱり美味しい!やっぱり懐かしい!いつもごちそうさまでーす。
写真
ミカ★ヅキ
こんな写真しか無くてごめんなさい。今回もホフホフで美味しかったです!懐かしの味ー!
写真
ミカ★ヅキ
寒くなったら『まぶたんおでん』!実家に帰りたくなる大好きなお味です♡
写真
ミカ★ヅキ
作り置きで♡美味しいお出汁でいつも大満足ー!