柔らか~い♪鶏胸肉の手作りハムの画像

Description

鶏胸肉が簡単に驚くほど柔らかなハムに変身します♡そのままでも勿論美味しいですがサンドイッチの具でも(゚∇^d) グッ!

材料 (4人分くらい)

500g(2枚くらい)
塩(あればクレージーソルト)
小さじ2
砂糖
小さじ1
こしょう
適量
ソース
マヨネーズ
大匙2
粒マスタード
大匙1
コーヒー用クリームポーション
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽肉の厚いところを開いて、全体に均一の厚みにします。塩、胡椒、砂糖を振って、よくすり込みます。

  2. 2

    そのままビニール袋に入れて、冷蔵庫で4時間~6時間くらい置きます。時間になったら取り出して水で洗い流します。

  3. 3

    水気をよく拭き取って、ラップの上に四角になるように置きます。(2枚を交互に置くと良いと思います)

  4. 4

    手前からラップを持ち上げながらぐるぐると巻いていきます。隙間ができないようにできるだけぴっちりと巻きます。

  5. 5

    写真

    その上からラップで全体をぎゅっと巻きます。その上からもう一度新しいラップでぐるりと巻いて両端をゴム輪でしっかり縛ります。

  6. 6

    写真

    大きめのお鍋に人肌ぬるま湯を入れて、その中に⑤を沈めます。そのまま火にかけて沸騰したら弱火で20分煮ます。

  7. 7

    20分経ったら火を止めて、しっかり冷めるまでお湯に入れたまま置いておきます。

  8. 8

    写真

    ソースの材料をすべて混ぜてソースを作ります。⑦が冷たくなったら取り出してラップをそっと外して、スライスします。

  9. 9

    写真

    お皿に綺麗に盛り付けて、ソースを添えて完成です。ハムの周りにできたゼラチンも上にかけるとキラキラして綺麗です(^-^)v

  10. 10

コツ・ポイント

鶏を巻くときにぎゅっと締めつけながら巻くと仕上がりが綺麗になります。後はラップをきちんと巻いてゴムでしっかり縛ってお湯が中に入らないように、中の美味しいエキスが流れ出ないように気をつければ絶対に美味しく出来上がります(^-^)

このレシピの生い立ち

知人に鶏ハムの作り方を教えてもらったのですが、味も濃くて形も悪かったので・・。それを応用して自分の好みの味付けで、出来上がりの形が綺麗になるように作ってみたらすごく美味しくできあがりました♪
レシピID : 982709 公開日 : 09/12/17 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
SAYOりん
調味料倍量で。何も付けずに美味しかったです!

味がしっかり付いて美味しそうですね♡つくれぽをありがとう♡

写真
makkinboo
美味~♪また作ります。ご馳走様でした★

綺麗~♡美味しくできて良かったです♪つくれぽをありがとう♡

写真
姫ナッツ
美味しくできました。ありがとぅございます(^_^)/

まぁ♪上手~♡美味しくて良かったです♪つくれぽをありがとう♡

写真
越前菜々子
初めて作りました^^凄く美味しくできました。ありがとうございます

綺麗~♪美味しくできて良かったです♡つくれぽをありがとう♡