サラダ油でクリームチーズパウンドの画像

Description

話題入り♡サラダ油なのにちゃんとしっとりしてます。バターよりはあっさり目でカロリーオフ!!
油の量、訂正しました。

材料 (パウンド中型)

100g
サラダ油
40~50g
2個
砂糖
90g
90g
3g

作り方

  1. 1

    チーズと卵を室温に戻しておく。
    チーズと砂糖をとろりとするまでよく混ぜる。

  2. 2

    サラダ油を入れて馴染むまで混ぜる。

  3. 3

    卵をカレースプーンで2杯ずつ入れながら、木べらで混ぜる。
    粉類をふるってさっくり混ぜる

  4. 4

    クッキングシートをしいた型に生地を流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼く。

  5. 5

    焼き始めてから15分後に取り出して、包丁で真ん中に切り目を入れると綺麗に割れます。

  6. 6

    追記1:焼きあがったらクッキングシートを付けたままラップに包み、横に倒して冷まします。

  7. 7

    追記2:荒熱をとらずにラップですぐに巻いた方が、しっとりする気がします。

  8. 8

    写真

    話題入りすることができました(*´∀`)作ってくれた皆さんのおかげです♡感謝のハグをしたいくらいです!!

コツ・ポイント

3の工程でホイッパーから木べらに持ちかえてください。(もちろん、持ち替えなくてもいいですが♋‿♋)焼き時間はご家庭のオーブンに合わせてかえてください。

このレシピの生い立ち

大好きなチーズパウンドを格安で作りたかったのです。
レシピID : 984199 公開日 : 09/12/06 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
papikun
しっとりな焼き上がり❤︎ほんのりチーズ味で美味(≧∇≦)

美味しくできてよかったです!作ってくれてありがとう(´∀`)

写真
ぴーちゃん大好き!
ちょっと焦げましたが、簡単で美味しかったです!

焦げ目も手作りならではですよね♡作ってくれてありがとう´∀`

写真
♪まるえ
冷凍庫のクリチとりんごジャム消費^ ^油減らして牛乳入れました

いっぱいアレンジしてもらえて嬉しいです♡作ってくれて大感謝♡

写真
ワカジェ
美味しそう。匂いでもう分かる。焼くまであっという間で助かります

匂いどころか見た目で美味しそうなのが分かります!ありがとー♡